料理記

作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。

2010年2月11日 (木)

懐かし味と記憶のかけら 料理記 

<母の手作り〜幻ソースはケチャップとウスターソースそれから…隠し味少々>

久しぶりにコロッケを作りました。懐かし味と記憶のかけら今コロッケって、美味しいのがすぐ手に入りますし、油を嫌うご家庭も多いそうな。私の母が、子供の頃に作ってくれたコロッケは俵型でした。とてもおいしかった。忙しくてなかなか手料理は食べられませんでしたが、なんだか味は覚えています。ちなみに我が家はおにぎりも俵型。三角に憧れた幼少時代でした。
バターを落とし、玉ねぎ炒めて、ひき肉炒めて、茹でたジャガイモを潰して、中にいくつかカマンベールチーズを挟んで…。
作りながら、美味しくできる魔法をいれて、食べる一瞬を想像しながら、母の味を思い浮かべる。
そういえば一緒に作ったことは覚えていないので、今度リクエストしたいと思います。

お母さん、コロッケ食べたい!
やお(^з^)-☆

2008年9月23日 (火)

今日はなにかな? 料理記

〈今日の夜召し〜定食もありますおすすめは野菜炒め〜〉  

今日のよるごはん。今日はなにかな?料理記
野菜炒め・サラダ・かに玉スープ
野菜炒めー①ニンニク、生姜で豚肉を炒める
②次にキャベツ・エリンギ・玉ねぎ・なす(冷蔵庫にある野菜たちでおっけぃ)を炒める
③塩少々、鶏ガラのもと、酒がきれていたので、これーぐーす(沖縄調味料。唐辛子の泡盛漬け)、最後に醤油ひとまわしで味付け

サラダ→トマト・胡瓜・レタス・コーン 今日はなにかな?料理記
スープー蟹缶、玉子、椎茸の変わりにエリンギ、鶏ガラに塩、醤油少々で水とき片栗粉を入れる。
水ときなのに何を思ったか、お湯といて固まってしまった(汗)あほやん。
春雨を入れたらボリューム出たが美味しかった。片栗粉、玉子を後からいれると味が薄くなるので濃いめが良い。

料理も経験で覚えていく。

失敗して挑戦して。こーしてあーして。見て聞いて味見して。食べに行って作ってもらって。食べてもらって!繰り返して繰り返して。

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30