旅行記

普段感じ得ないことちっぽけな自分

2008年9月17日 (水)

実家にて×⑤ 旅行記

〈想いは相手を心で思う〜午後のおやつにホットケーキ・メープルシロップをたっぷりと~〉

長いようで短い滞在。

今日は東京に戻る日。
母が帰って来るのを待って、食事にでかけそのまま駅へ。

別れ際の母の後ろ姿を何度みただろう。
母の振り返った姿はみたことがない。私はいつも見えなくなるまでみている。
またいつもの生活に向かって新幹線に乗り込んだ実家にて×5 <br />
 旅行記

実家にて×5 <br />
 旅行記←やお「これ東京でつかうとナウイよ」す「ナウいって…(大笑い)」

そして、こちらでも実家は生き続ける。もりぞうきっころエコバック。

2008年9月16日 (火)

旅行にて×④ 旅行記

〈待つことが教えてくれる〜抹茶の香りと緑の青さと〜〉

帰ってきたら行くところまだありました!
なばなの湯と長島のアウトレット
朝イチ風呂に行き、一度帰って、母は送別会、私昼寝、また移動して長島へ行きアウトレットへ!行ったり来たりの強行突破。

なばなの湯はバスで駅まで15分、駅から25分くらいのとこにある。花が沢山ある庭園に、レストランとお風呂が設備されている。着いたらまだオープン前だった。池の鯉がスッゴクでかい!鰹並だ…。
ここ出来た時から餌やっとるけど、これー大きくなったんやに…」と母。

そりゃそうだぁ〜こんなでかい鯉はいません

オープン前につき戸口でまつ。これぞ一番風呂!旅行にて×4 <br />
 旅行記

→入ってすぐの休憩所からみえる景色。松が素晴らしい旅行にて×4 <br />
 旅行記

中はお見せできないので、つるっつるっ感旅行にて×4 <br />
 旅行記をお届け。とどく〜?おなじみ手たれは私。

長島のアウトレットは長島温泉というレジャー施設にある。東海では有名施設旅行にて×4 <br />
 旅行記。うちから30分くらいの所にある。東京のアウトレットに比べてさらに値段がもとめやすい。私が行きたいと行ったと思ったでしょ〜?母が結構好きなんです。私も好きですがね。買い物して、食事して帰ってきました。

実家に帰ると待つということをよくします。東京ではあまり感じ無いけれど。移動がバスや電車でも、やっぱり東京って本数あるしね。特に「あ〜待ってるなぁ」って実家に帰ると感じるなぁ。いかにせかせか生きてるか。その場所にはその場所の生きる時間ってありますね。

2008年9月15日 (月)

実家にて×③ 旅行記

〈今日はなんのひ?〜バースデーには予約をどうぞ〉

この連休に帰ってきた理由。お母さんのバースデーbirthday

「祝う年でもないのに〜」といいながら、ケーキがあるよといったら嬉しそうだった。実家にて×3 <br />
 旅行記 ろうそく消してっていったらあまりの勢いでミントが飛んだ(年の数だけ用意したら、ケーキ埋まっちゃうので大きいのと小さいので)

あなたがいるからわたしがいるね〜自分の誕生日も祝われて嬉しい日からいつしか感謝の日になった。

産んでくれてありがとう。

2008年9月14日 (日)

実家にて×② 旅行記

〈帰ると必ず行く所〜バターは高くなっていますがトーストには欠かせません〜〉
実家にて×2 <br />
 旅行記 帰ると必ず行く所があります。1つは実家の近くの喫茶店フォレスト。小学生時代の同級生のお母様がやってます。
うちのお母様御用達、朝はモーニング、昼はランチ。すごい時は何回も帰っている間につれて行かれるという。どんだけ好きやねん。

実家の方は喫茶店でモーニングというとトースト、玉子、コーヒーその他、各店のオリジナルで色んな物がついてきます。
モーニングいこか」は当たり前だったんですけど東京は珍しいのかな?

よく子供の頃に叔母に連れられて行ったcafe喫茶店にはトマトジュースがついていて、当時は飲めなかったので、トマトジュース=大人のモーニングでした。ある時挑戦して飲めるようになった時は、エッヘン大人の仲間入り…みたいな。というわけで今回も2日間、モーニングお世話になりました。この喫茶店、7時回ると一杯になってしまうとのことで、おかげさまさまで早起きでした。桑名はしじみ漁がありまして、漁師さんで席が一杯になるそうな。

あと1つは叔父の所。
大好きだった優しい叔父。

行き場がなかったまだ小さかった私と母に桑名においでと二階の一間を貸してくれた。膝に私をのせて、キリンビールbeerを飲むのが好きだった。その匂いとあごひげがあたるのがやだなぁと思った時もあるけど、今でもキリンビールの匂いを嗅ぐと叔父を思い出す。

大好きだった叔父。私が東京に上京した年に他界した。

いつも帰って来たら行くところ。「ただいま」

実家にて① 旅行記

<生まれは兵庫、育ちは三重なわけで…~朝どりオレンジ生絞り~>

久しぶりに実家に帰ってきました。
三重県桑名市ー特に何があるわけでもなく、上京してもうしばらくたつと、こちらにいた時間を越えるだけに、生活感はありません。母の方が1日中仕事して忙しそうwobbly
そのあいま合間に食事に行ったり出掛けたり…。

母と過ごす何気無い日常が貴重な時間だと、東京に出て気が付いた。
そして実家を愛することが出来た。ここにはもう私の生活は無いけれど、たまにbullettrain帰ってこれるのが今は幸せである。
→これ桑名のマンホール。実家にて旅行記 桑名は鋳物が有名ということと、ハマグリが有名なので…ちょっと陽気なハマグリたちがかわいい。

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30