« 2017年3月 | トップページ

2017年6月

2017年6月21日 (水)

とけるー

公演の興奮も1日1日過ぎて行き、
終了後3日目となりました。
終了後の作業に今日もけいこ場に向かいましたが、明らかに稽古のテンションとは違い、落ち着いた体が休め休めと申しております。
首が固まっており、
どうもくらくらしております。
緊張が解けたのでしょうか。
少し寒いので体が冷えたのでしょうか…。気圧の影響も。
とにかく、変な天気の日は憂鬱ですね。
皆様もお気をつけくださいね。
 
色々やりたいことが、
色々まだまだあるのですが
少しずつやっていきたいと思っています。
 
 
やお

2017年6月19日 (月)

トラベルトラブル ありがとうございました

今回も沢山のお客様にご来場頂き
本当にありがとうございました。
 
一緒の時を過ごせたこと本当に感謝します。
そして、何よりも安全に怪我もなく無事に今公演の幕を降ろせたこと
本当によかったです。
沢山の力とお客様一人一人の応援あってこそ、この日を迎えられました。
ありがとうございました。
 
 
できたこと
できなかったこと
まぁ色々ありますが
全て受け止めて次のステージへと
進んでいきます。
 
公演後帰りにご挨拶に伺いましたら、
沢山の方にお声かけ頂きまして、
あまりに濃いメークに驚かれるのか
私の挙動不審の城戸という役に
共鳴するのか
あった瞬間笑いが起こるのが印象的でした(笑)
 
自分や自分達の作品を通じ
心動く瞬間が少しでも多く、
ともに皆様の表現という花火が
いつでもどこでも響くよう
願っています。
 
感想ご意見ございましたら、
ぜひ劇団メールにでもご連絡くださいね。
 
なんとか昨日は打ち上げ、
片付け終わり6時に解散。
ロイホでモーニングし、帰宅後爆睡しました。
体を休めて、明日からまた子供達との表現活動の打ち合わせ。
あれ大丈夫?
残務もあるけど。
公演のことも振り替えってお伝えしたいと思ってますのでお付き合いくださいね。
 
目は腫れてますが
栄養とってガンバりま~す。
 
ありがとうございました。
 
やお

2017年6月18日 (日)

最終日のわたし

いつかはくる
あんなにしゃべった台詞を言わなくなる日が、役という一人の人格を手放す日が。
でもなんだろう?
城戸という人物はこれからも自分にいるような気がする。
 
私のちょい能力が発揮し出して、
今回は袖でボタンが吹っ飛ぶ。
私の気が伝わるのか、よく物を壊す。
しかしそれは大事にはならない。
公演本番までも沢山のトラブルがあった。
それを乗り越えて今がある。
うまくいかないこと、失敗は私にとってエネルギーだ。
さすがに昨日は2公演で疲れて、
おまけに膝に痛みが…
 
あと2回もってくれ~
おらにちからを~。
 
でも朝の着替えをボーッとしていたのか、ズボンチェック柄
上着チェック柄
チェックチェックでした。
 
まぁいいか。
今日も皆さんにお会いできることが私のエネルギーです。
ご飯もうなぎの混ぜご飯とか買っちゃったし、さぁいざ大塚へ。
 
 
 
やお

2017年6月16日 (金)

頭と体と心と台詞

3日目になりました。
やっぱり一日が早いです。
 
エネルギーを保つため
朝からヨガに。
動けると思っていても
さすがに今日は思うように体が動かず、抜いてやろうと思うのに、
もう1つ伸ばし足りなかったり、
縮められなかったり、
そういう意味でもうひとつコントロールが甘いことがわかりました。
昨日はちょっと冷静すぎて、
このバランスが今回は難しく、思い込みが入っていても周りが見えなくなるしと常に今の自分に向き合っています。
昨日の本番前の座長の言葉もまさに
「頭を通して台詞を言え」でした。
口から出るくらい慣れてきているのですが、ふと違う言葉が出てしまったり、でもその時ちゃんとその言葉を生み出せず見切り発射したり、事前準備したり。
今感じて、今伝え、今受け取り、今舞台で生きることを
私は2B団で学びました。
 
まだまだですけど、
それができるって面白い。
只役者が台詞を言わされているのではなく、生み出すことができたら
やっぱり面白いと思います。
 
まぁ今回の役は少しオーバーですけど
、実際にいたらうるさいですよ(笑)
でも楽しいかなぁ。
 
軽くなったからだに荷物が食い込む~。
 
さて今日も沢山のお客様に会えますよう。
 
 
やお

2017年6月15日 (木)

ワクワク湧く

無事初日があきました。
ゲネも滞りなく、本番までの時間もあり、本当によかった。
本番前、皆で集まり、
手を重ねて気合いをいれるのが恒例ですが、そのとき演出が皆に一言を伝えてくれます。
今日は「いいか?今回の話はトラブルなんだからね、お前たちがワクワクしていないとダメなんだ 伝わらないんだよ」なるほど…。旅行に行く目的は違えど、旅行はワクワクですね。
 
はじめて劇場でお客様に見てもらい、
沢山の反応を頂き、
私も沢山昨日はワクワクしました。
 
今日は今日のワクワクで皆さんをお迎えできればと思っています。
 
 
やお

2017年6月14日 (水)

生きる活きるイキル

舞台ができて、照明がついて、曲がなって、至福の時間。
舞台の神様にも
許された感じがした。
 
残念ながら予約はまだまだだが、
初日は沢山の方に見てもらえそう。
いつも想いばかりでできないことが、
昨日まで沢山の方が手伝ってくれて、
無事にお客様をお迎えできそう。
感謝\(^-^)/
 
いつもと同じ朝だけど
いつもと違ってショーウィンドーの服が可愛く思えた。
飲んだ味噌汁がしみた。
 
 
 
私生きてます。
活かされてイキル。
 
 
 
 
やお

2017年6月13日 (火)

ありがとうの力

誰かのためなら頑張れるーーー
そんな台詞が今回あります。
 
今回いつも受付を手伝ってくれている方が一場面役者として出てくれることになりました。
いつも影で支えてくれたことに感謝するとともに、同じ板の上に立ち、台詞を交わした稽古では涙がでそうでした。いつも私が制作業務から離れ役者に戻れたのは彼のお陰でもありました。それだけでなく沢山の方が力を貸してくれるからこそ、舞台ができるのです。
その一人になってくれてありがとう。
私たちの舞台を忙しい中みに来てくれること、応援してくれること
ありがとう。
 
昨日仕込み時は疲れと焦りでいつもピークになりますが、
そんな彼のことや皆さんを思うと頑張れました。
これを私は力に変えて、舞台で放ちます。
 
 
 
やお

2017年6月11日 (日)

劇場入り一日前

いつもは
印刷頼んでいるパンフレットがギリギリになり、到着間に合うかと不安の劇場入り。
しかし今回はもう稽古場に届いていて、驚きの結果。
デザインのむらかみさんをはじめ、皆さんに感謝。
そして自分で自分を誉めてあげたい。
 
どうしたってうまくいかないこともある。
二の足踏んで、やり直して、また振り替えって、失敗し、うまくいかない。
それでも進んでいく。進めていく。
 
今日はあんまり良くない夢をみて、気持ちが落ちたまま目覚めた。
思い直しひとつの予定をやめて、ゆっくり準備もし二度寝もした。
疲れていると不安がつきまとう。
うまくゆくと疑うこともある。
ややこしい性格。
 
自分の中のプラスとマイナス。
陰と陽。
どちらも必要なこと。
だからトラブルも必要だ。
 
 
やお

2017年6月 9日 (金)

小屋入りまで

稽古もあと明日あさって残り2日となりました。
スタッフさんが数日前から集まってくださり、わくわくがとまりません。
 
今まで稽古した自分のシーンから違うチームのバトンを受け取り、渡し、ひとつの話になっていく。
そして間に装置の転換が入り、途中で着替えたりと色々やることが増えていきます。
劇場にいけば仕込み、
残りの衣装作成、
受付の飾り混み、
場当たり(照明の位置や音のきっかけを合わせるもの)
げねぷろ(本番通り通すこと)
などまた覚えたことを修正していきます。
 
 
今日はからだのメンテナンスをしたので、つまって無理矢理動かしていた頭がすっきりし、視野も広いようでした。
昨日は疲れている体を無理矢理頑張ることで、重い腰を上げるような力の入った芝居になってしまいました。
どこでチェンジアップをし、どこで押さえるか…。部分稽古でやって来たものを修正する時間。
…時間はいつも足りません。
どうしても本番に向けて、やりたいことややらなくてはいけないことが増えるので、いつもあと1週間あればと思います。
一日一日がいとおしく、
集まってくる人に
こうして芝居をつくれることに
感謝です。
 
とにかく今は
身体と心に向き合い、
この稽古の残り2日を精一杯生きたいと
思います。
 
あと、シーンが終わることに腹が減ることをどうすべきか考えなくてはです。
 
 
皆様舞台で会えること
こころよりお待ちしております。
 
 
 
 
やお

2017年6月 6日 (火)

本番が近づいてくるのと同時に私のメールにはチケットの予約と行けなくてごめんねというメールと、お手伝いにいきますねというメールが来る。
チケット予約は会えることの喜び、みてもらえることの嬉しさ、
行けなくてごめんねは残念だが、その人の近況がわかってそれはそれで嬉しい。
どちらもご連絡頂けることは喜びだ。
 
 
芝居は一人ではできない。
もちろん一人芝居というものもある。
だけど、私が行う劇団活動、舞台は、役者、技術スタッフのほか、稽古中の見学者、衣装、制作のお手伝い、当日運営面や仕込みのお手伝いにきてくれる人沢山の人が集まりひとつになる。
毎回、もと劇団員や今回出れなかったメンバーも駆けつけてくれている。
1年に一度にはなってしまったが、
この公演のために応援してくれるエネルギーは、舞台にたつものとして本当に力になる。
 
縁とは繋がっていき、お互いが繋げたいと思うかどうか。
 
自分じゃ生きられない人生を
自分以外の人が生きてるって
あぁそれを喜んだり悲しんだりできるって
とってもありがたいし
とっても素晴らしいことだ。
 
今週から稽古は全員が集まるシーンで、今まで会えなかったチームにどう合流すべきか考えている。
他の人から紡がれていく台詞を聞きながら、
こんな人生もあるのねと思う城戸という役と自分がいる。
さて、お客様にどう伝えるべきか、残りも考えていこうと思う。
 
 
やお

2017年6月 4日 (日)

今 自分 流れる時

今の私は今でしかない。
それをいつどこで誰がどのようにして感じるだろう。
残したい、気づいてほしい、忘れてほしくないと
必死だった自分から
今ここにいることが
全て必然だと思い、
苦しみも辛さも哀しさも
憤りも
楽しさや嬉しさ感謝の気持ちと同様に
あることを感じ
今の自分を作っていることを
自分で認めるようになった。
 
そう考えると
焦りや不安が少なくなってきた。
 
 
これからも起こる出来事は
良いことも悪いこともある。
 
雨は降り続けない。
でも雨がないと晴れが待ちどうしくない。
作物には両方が必要だ。
 
今日は晴れている。
明日はどうか 時々曇る?
でも私ははれおんな。
今日も今日の自分で今日の自分をがんばる。
 
やお
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30