« 2016年5月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年6月

2016年6月19日 (日)

フェイスブックより

公演最終日になりました。
ここまできた嬉しさ、終わってしまう悲しさ
いつもながら複雑な日です。
最後まで真摯に舞台と役に向き合います。
 
暑い日差しが眩しいですが、
背中を押してくれているようです。
 
3ヶ月くらいかけて作ってきたこの世界。
多才な客演人と長年共に歩んだ劇団員、
優秀なスタッフに恵まれ、無事この日を迎えることができました。
そして、沢山のご来場頂きましたお客様と
お時間を共有できたこと
また、本日もできること嬉しく思います。
 
小学生のころ、演劇を宣伝に職員室に行ったとき
演劇って嘘でしょと
何気ない大人の一言に傷ついたことがあります。
年を重ねて、
舞台を続けてきて思うことは
嘘かもしれないけど、
真実になる瞬間がある。
舞台特有の刹那的時間を共に生きることができる
これも真実です。
 
なんか旨くは言えないし、
何でこの話を思い出したかわからないけど
終演後の皆様の笑顔は私の真実。
よだれがでるたまらない瞬間。
 
今回はいけなかった、終演後の応援メールなど
沢山のご連絡頂いておりますのに、
お返事返せておりませんが、
終わって落ち着いたらご連絡いたしますね。
また、ぜひ感想頂戴しに、
皆様と再会できること楽しみにしています。
 
やお

2016年6月18日 (土)

弱ったときは卵に限る

弱ったときは卵に限る

えー天気じゃの。
やたら眠いので
劇場にはいったら身体起こさないと…。
はい いつのまにやら
4日目です。
 
公演になると
懐かしい再会が待っている。
元気でお互い会える。うれしいこと。
 
そして、初めて演劇を自分を通じて見る方もいる。これもうれしいこと。
 
いつも来てくれていた人が来れないのは残念なこと。
 
 
もうこの世界はこのメンバーでこの舞台でできるのは今しかなく、
明日一日で終わっちゃう。
あと1週間あれば、一人でも多くの人に見てもらえたのにと思うが、
この刹那的だからこその良さもある。
 
先とか後とかじゃなくて
今を生きる。
 
朝早めに大塚に上陸からの
モーニング。
卵が食べたくなって。
卵を食べるとき私の場合弱ってるのね。
旨い…。サラダも…
不足してるのね。
染みるわぁ。
 
どうしても不規則が続いて、
鼻の下に吹き出物。
口の中に口内炎。
 
…やだぁもぉ。
負けない。
 
やお

メンテナンス 自分 

 
なんか元気なような
元気じゃないような
精神と肉体がアンバランスなこの状態。
 
これが一番危険であります…。
あ、少し今2公演終わった帰宅途中、
さらにやれるきがしてきました…。
はっはっは。
 
昼と夜の間の時間がいつも以上にあり、舞台でストレッチと、ちゃやちゃんにプロマッサージを頼みました。
元劇団員に二人もプロがいるのねぇ。
理学療法のりのちゃんと。
 
日付変わって金曜日。
唯一入り時間が遅いこの日。
朝イチでいつも通っているところに
メンテナンスに行きました。
早めに予約を取って、正解。
早めについて、瑞穂さんと劇場近くのレストランでパスタランチ。
旨かった…染みるぜ。
 
それから、受付周りの作業をし、
あっという間に夜公演。
 
本日もご来場頂いた皆様本当にありがとうございます。
今回はネタバレ、裏話をこの調子で??公演後も書き続けていきますので
ご覧いただければと思います。
 
あぁあと2日で終わっちゃうんだな。
でも3回あるって思えばいいか。
 
皆さんの終演後の笑顔が嬉しいです。
気軽に話しかけてくださいね。
また劇場でお待ちしております。
 
 
 
 
 
やお

2016年6月16日 (木)

2日目 COIL

本日お席余裕あります。
ぜひご連絡ください❗
 
と宣伝から珍しく入ってみた。
無事に幕が開きました。
衣装、小道具、装置、照明、音響、役者、スタッフ揃った~。
制作業務を中途半端に放り投げたにも関わらず、いつも受付の方がお客様を迎える準備をすすめてくれるのは本当に涙出ます。
ありがとうありがとう。
受付をサポートしてくれている二人河野さんとはぁせんせいは同じ同郷なのです。今回ティシャツ御揃いにしたので、3人で写真とるんだ~。
てね。
 
昨日は他にもしんさん、チャーリーさん、しまちゃん、リンスマ古畑さん、安藤さん、沢山の方が受付を守るため集まってくれました。
そして、受付のエプロンを忙しいなか作ってくれた本木さんに感謝。
彼女の一針は愛情を感じます。
 
感謝感謝の今日のブログですが、
とりあえず幕が開き、お客様にも喜んで頂きました。
初日ということで、終演ご沢山の方に残っていただき、乾杯できてこれまた嬉しかったです。
 
場当たり続き~始まり、バタバタのゲネが終わって、1時間でスタンバイでしたが、大きな転換の狂いや、怪我もなくこれまた感謝です。
 
…うん、
きっとそんな残り4日。
舞台に生きられて幸せです。
 
 
 
 
 
やお

2016年6月15日 (水)

本日初日

昨日は場当たり。
装置ができて、照明や音響に合わせてタイミングや転換の稽古をする。
制作周りを担っていると、やっぱり幕が開けるまで、いや開けても…バタバタするけど、今日からは役者に切り替えなくては。
 
今回は仕込み日が一日少なくて、感覚がまたいつもとちがう。
 
自分のことが後回しになる。
でも自分のことがまずできてないとね。
 
 
舞台裏では沢山の人に支えてもらいながら、前にたつ。受付ではお客様をみんなでお迎えしてもらい、自分の小道具を袖にはければ、邪魔にならないところへ持っていってもらう、早くでなければならない人には小道具を受け渡し、出るときに袖が邪魔なときは介錯する。
今回は前回に比べるとあまり前には出ていないが、裏では活躍できるかなと思っている…。
が自分の事をおろそかにしない程度に(笑)。
稽古をみてきたのも役にたってるな。
 
あと、何をしなくてはいけないか?
5日間精一杯自分のCOILを全快に走る。
一人でも多くのお客様に届くように。
 
 
やお

2016年6月11日 (土)

そんなこんなで 

残り2日でもう劇場入りです。
色んな事が具体的になり、
色んな事が形になってきました。
 
いくらあっても時間って足りないですね。いつも思いますけど。
買い物1つとっても、先々行っておけばよかったのにと思ったり。
 
今回、出番が前回よりゆとりがあるので、皆の稽古をよく見てきました。
座長のシーンもプロンプして、稽古場に門間、まあや、秀そしておいら。
旗揚げチームに+私って恐ろしすぎる…。勉強させて頂いてます。
 
基本チームで稽古して、シーンを作っていくので、そのチームの持ってる空気感とか稽古状況とか、、。前はそこに引っ張られてしまうからとあまり見なかったのですが、やっぱり人の稽古も面白くて。
 
でも今回役作りが下手くそで、
本当に出だし苦労していました。
皆が本当に器用に見えて苦しかった。
 
変わっていく様とか、自分で感じる事とか、役者って客観的にも見れないといけないけど、客観視が強すぎるのもよくなくて、非常にその辺のバランスはとても難しいです。
 
今日の通しも冷静だったけど、
色々起こり、その起こったことをどうしていくかを考えるのがこの2日の稽古だと思います。
本番入ったら
装置ができて、照明、音響が入り、
また気にしなくては行けないことが増えていきますので臨機応変、順応に対応していかなくてはなりません。
 
ちょっとストレス…いや風邪気味で
咳が珍しく出てますが、
本番には元気かなと。
 
声もハスキーです。
残り2日まだまだあきらめません。
 
やお

2016年6月 9日 (木)

COIL

刻々と…
一日が早いです。
 
本番に入っても早いのですが、
本当に一日がいとおしい日が続いています。
そのなかでやるべきことと、やりたいことと、限られた時間の中でやっていく。体力戦です。
 
でも普段よりやれていることも中にはあって、きっと普段の限界値も自分で決めているのかなと改めて思っちゃいました。
しかし、睡眠不足、不規則の中で
一気にやることは押し寄せてくる。
っていうかもっと早くやればいいのに
自分ながら本当にすみません…。
 
ぎりぎりでの公演のご案内も本当に申し訳ないのです…。
もし、時間が合うようでしたらよろしくお願いします。
このときは二度とないので。
一瞬一瞬大切に作っています。
色んな人の色んな力でできていきます。
舞台やっぱすげぇ。
 
頭の中もコイルです。
グールぐる。
 
 
 
 
やお

2016年6月 3日 (金)

また次のステップ

目をつぶってもバイト先につけるような気がして、
そのあとの稽古場への流れも行ける…気がしている。
しかし、バイトを月曜から本番後までお休みを頂くので、月曜間違えて目をつぶって行かないようにしなくっちゃ。
 
長期お休みを頂くのを、職場の皆さんに送り出して頂き、本当に感謝です。
本当はちゃんと、早めにちらしを届けるべきだったけど、結局今日の今日になってしまい、いつも作る個人新聞が、夜中の書く手紙のようになってしまった…。
 
個人的に一言皆さんに声かけ(手紙書きたかった)したかったなぁ。反省。
同じ部署以外は交わることがなく、
こんなときにこそお話できるなぁと思ったりして。
 
 
1年早いなぁと思いながら、
ちらしをお配りしました。
お仕事中大変失礼いたしました。
 
これから、郵送するかたに至っては
いつもながら遅くなってごめんなさい。
 
そして、こちらの急な呼び掛けに対し、ご連絡頂けたり、調整頂けたり、とっても嬉しいです。
本当にありがとうございます。
 
公演の詳細です。
 
2016年6月15日(水)〜19日(日)
うるとら2B団公演
刻〜COIL〜 
つながる刻(トキ)を渡る者
大塚 萬劇場 全7ステージ
 
15日(水)19:30〜
16日(木)13:00〜 19:30〜
17日(金)19:30〜
18日(土)14:00〜 19:30〜
19日(日)13:00〜
 
 
日曜日の昼はお急ぎください!
平日昼夜、ゆったり見れておすすめです。
上演時間 2時間くらいです。
 
どうぞ一人でも多くの方に出会えますように。
私も目をつぶって皆様と会えること楽しみに。
 
今日もお休みなさいZzz
はぁまだ寝れん❗
 
やお
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30