« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月17日 (日)

空模様 こころ

 
大きな傘があったら
今、熊本にさしてあげたい。
 
三重でも夜中、私の右側、外の世界では雨風がけたたましく騒いでいる。
左側にあるテレビからは高校演劇の夏の大会最優秀賞作品が。
 
私は今、母の入院で実家に帰っている。母が寝ているはずのベットにいて、右では自分の過去に戻ったような、左は現実だけど、地球が怒っているような、不思議な感覚で寝つけなかった。
 
テレビでは家が崩れ、
道路が歪み、
余震の速報が。
胸の痛いこの感覚、いつか…ここもと思う不安。
自分が浮き足たつ感覚に。
 
 
しっかりたつために、今、何が必要か?
雨も必要、でもやっぱり晴れた日がいい。
 
 
 
やお

2016年4月 7日 (木)

4月2日 リンクスマイル忍者修行だ

ねむーい
特に春は眠い
花粉症も鼻つまって眠い
ワークショップやったあとは眠い。
 
今日も親子、子供ペア25組くらいで忍者修業ワークショップをした。
エリアが2つ合って、ひとつのエリアがワークショップエリア。
最初の12時~14時はボードゲーム。
その間お隣のスペースでは忍者手作り遊具を用意。ワークショップまでは来た親子を迎いいれる。
まずその物の特徴と、危険性をキャッチ=どこにポイントをおくか、楽しめるかを捉える。
 
子供もすぐ、パッと見ただけで捉える子と説明するとできる子と、何回もやる子、なかなかやろうとしない子…本当に性格が出る。
親はやってごらんと勧めるが、見ているとやれない子には何かしら理由があるようだ。
(最近では失敗を先に想像する子も多いですが)
本当に嫌ならこの空間から出ようとする。だけど、やろうとしない何かしらのSOSを出す。
 
でも面白いことに、1つできると、やれなかったミッションもやれるようになるから面白い。
どこまで付き合うか、、、その子の興味あるものからひっぱるか、その辺が試される。
座長がNPOリンクスマイルと考えた遊具は6つ。
蜘蛛の糸に見立てたゴムを鈴を鳴らさないようにくぐる。平均台のような1本橋を渡る。サイコロを振ってでた数の足と色のマスへ移動。高い台を昇って降りる。手裏剣を投げる。吹き矢を作って、的を倒す。
単純な物だけど、いくつも要素が必要で、どう捉えて取り組むのか、またアシストさせるのかおもしろかった。
 
 
14時半から忍者修業が始まった。
身体を動かすため、まずは私の動きを真似してもらいながら全身を動かしていく。
そのあと親子で協力しながら、よく見る、合わせる、力を抜く、委ねるを私の掛け声に合わせて動いていく。
木曜日古畑さんと考えたアクティビティ。
初めてやるけど、なかなか盛り上がった。1234の掛け声からにんにんにんじゃののかえごえで膝を緩ませる。
緊張感があると、息が合わない。
手をつなぐことで緊張感も抜ける。
 
がけのぼりでは身体を伝って、一回転。大人と組んでない子供が自分の前に並んだ。ひーん子供に足げにされる私。
なぜ私の前に並ぶんだろう…(笑)
衣装きてるもんだから、
やんちゃな子供達はかかってくるんですよ。わかった君たちの強いのはわかった!本気で蹴ったり、殴ったりしてくるのはやめて~o(T△T=T△T)o。
体力気力つけなきゃ…しかしながら昨日目は腫れるわ、足は痛いやら、とほほ。子供と向き合うのは体力つけなくちゃね。
 
16時まで盛りだくさんの忍者修業。
皆一生懸命楽しく過ごせました。
次回は夏だそうです。
くそ~私も修行だ‼
 
 
 
 
やお
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30