« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年10月

2015年10月19日 (月)

こころかまえと連れてくかな?

だいたい何かをやるまえに気持ちの整理として書くことが多いです。
カフェでコーヒーを飲みながらホッとため息をつくように、しんしるしぃに訪れ、筆をとるといった感じでしょうか。
 
今日(10月15日)も9月からの2回目の小学校の授業が始まります。
昨日は疲れがピークにきたか!うーん明日は大丈夫かと思いつつ、今日がまた無事やってきました。
天気もよくてね。
 
この時間の前は、産みの苦しみのような、とにかく子供たちの事を考えて何をどうやってやろうか考えます。
 
役作りしてるみたいに。
 
まぁ実際にはその通りは絶対ないんだけど、点在してたものが少しずつ繋がりみえてくる。
昨日も別れ際瑞穂さんから出た言葉で、繋がった。
トレーニング前に今度6年生の指導をするニックちゃんが、生徒たちの事を「どうやって連れてくかな…」っていってた言葉がぴったりだと思った。
そう、展開者は自分の世界観を用意して、「連れて」いくんだね。
まだまだ一緒にやってこちらが気がつかされることが多いのですが。
でも、打ち合わせとか振り返りとか、本番も含めての時間は、子供の頃「次何する??」といった…言葉悪いけど、悪巧みのような時間で楽しいんです。
 
想像=創造の時間だからかなぁ。
 
 
一緒にやる仲間や先生、子供たちに会えることも楽しいからね。
考えたことを進めるのはドキドキですけど。
 
3本授業やってそのあと、ご飯食べながら振り返りをして、芝居見に行って、人と会って、、、頭がもうお腹いっぱいでやんす。
 
 
やお

2015年10月12日 (月)

連続本番

今日はいつも通っているスタジオタフトで、歌の子供向けコンサートがあります。そこで、朗読ゲストに呼んで頂きますた(*^^*)。
 
naoe先生が書いた羊の話の絵本の朗読を、2B団で前回作った羊の衣装を着て読みます。
 
どんな親子がくるのか、どんな反応するのか楽しみです。
 
明日は小学校での2回目の授業で、4年生のファシリテーターを任せて頂くことになりました。1
木曜日はもう一つの学校の2回目で、プログラム整理もしつつ、怒濤の1週間になりそうです。
 
できるかできないかではなくて、どうやっていくかと、これから必要なものは何かを考えるべく与えられたスケジュールのような気がしています。
 
今を生きる。
役者日よりが嬉しいです。
 
 
やお

2015年10月 6日 (火)

絶対やる

今日から3回、また表現教育授業が始まります。
小学校3、4年生。
移動中、彼らの台本を読み返し、学年で演劇できるのっていいな~と思いつつ、自分以外の人の台本を読むってのもおもしろいなーとか考えてたらやっぱり降りるべき駅を降り過ごすってね。
これは、自分の台本を読んでても同じである。てへへ。
 
また新しい出会いに、
ドキドキとワクワクで一杯です。
 
 
 
やお
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30