« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月23日 (水)

失敗というプロセス

くぅっと胸が締め付けられる出来事も、どうにかこうにか自分に何ができるか、足らなかったのか考えてみる。
 
それが失敗ということだとしても、
そこからしか学べないことがあると、思えるから。
そう私たちは今を選択し、今を生きている。だからこれもプロセス。
 
今また一つ荷物をおろした。
そうしてまた、歩き出した。
 
 
特に最近、自分ではなく自分に関わる物や人に対し、自分が試されることが多い。
 
振れ、振るんだ
サイを 何だ? 何を出すのだ 何がでたんだ?
どんどん どんどん どんどん…。
 
今どうしたい?
何を感じる?
どうなってる?
何が起こった?
そうして、
どうしたら伝わるのか、どう伝えるべきか、また自分の表現の仕方を模索する。
表現者でありながら表現ベタの私は、いつも迷ってばかりだ。
 
だれかに聞けば簡単だ。
その通りやるのはその人じゃないから難しいけど、どうやるかは出てくる。
 
それも方法だ。
 
でも私は自分の思う自分流を見つけ、進むことで学ぶ。
そこには沢山の助言者や背中を押してくれる人がいるからできる。
 
いつになったらお礼ができるのか?
そのときまでやるしかない。
 
 
やお

2015年9月14日 (月)

本番前 本番後

集中力と思い。
伝える、楽しむ、楽しませる、
安心させる。
 
いい経験失敗も、成功も。
そこに存在する意味はあとから出てくるから。
 
頑張れ
感謝して!さあ幕が開く。
 
今からバイト先の全体会議です。
そのあと、創業記念パーティの司会という場を頂きました。
全国から集まった社員さん300人の前で話す…というのはさすがに初めてです。
移動前のお茶タイム。
 
ふぃひー。
はふゅー。
ばくばく、どきどき。
いい緊張。
 
緊張なくてもだめだし、
ありすぎてもだめだし、
いい頃合いをさがすのですよ。
と言い聞かせて、いざ早めに会場に入ります。
 
 
いつも、いつも公演や授業のためにお休み頂き、公演にもお越しいただけ、
応援をしてもらっているバイト先。
 
「パーティーの司会をやらないか?」
とお声を頂いたとき、(私で本当によいのでしょうか?)…という思いでした。
 
バイトと役者、何足ものわらじに自信をなくすこともあります。
皆さんにご迷惑お掛けして、自分がここにいること…。
「まだここで出来ることがあるのか。しかも自分のやってきたこと、やりたいことでできるのか」と喜びもありました。
 
当日始まる前のいつも一緒に働く皆さんのお声かけや、移動で会えなくなってしまった、仕事を通じて出会った方々が、次から次へとお声かけくださり、本当にそれが頼もしく、嬉しく、最後には終わった安心感と、懐かしさで胸が一杯になり涙ながらお別れいたしました。
 
本当にこの会社で沢山の出会いをさせて頂いたと、感じました。
今でも思い出して(T▽T)
またもう会社にはいらっしゃらないけど、沢山の方々に出会い、また育てて頂き、今日があります。
 
会社があり、そこで出会い、沢山の方集い、こうして一緒に過ごせることは本当に凄い確率です。
舞台もそうです。
 
昔からいつでも自分の気持ちやらしさをどう、伝えられるのだろうかと考えます。それが何なのかも。
 
今日は真摯に出来ることをやり、想いをのせてみよう…それがこの状況で、また役を持たない自分のままでできるのかと必死でした。
第一声で何か違いを感じていただけたようで、終わった後にも沢山の方にお声かけ頂けました。
そりゃーできなきゃですよ。
上京して、青二出て、もう…ねぇ。
でも本当に嬉しい。何よりのお言葉です。
 
そのあと、普段できないお話を皆さんとできて、楽しい一日でした。
そうしてまた何かできる気がしてきました。うふふ。
 
会長に素敵なお花のお裾分けを頂きました。
会社のカラーのオレンジの薔薇。
素敵です。
 
また明日は部署会議後の指導です。
ステージが頂けることありがたいです。
 
 
やお

2015年9月 4日 (金)

サイコロを振れ

1日1日新しい風を感じられるようになったのだけれど、
試練や波乱やハプニングはつきないなぁ。
ぶつかったら、しんどいことも沢山あるわ。
うまくいかないもんだなぁと
モヤモヤドキドキフワフワ。
 
でも少しずつ出来ることが増えて、
あきらめもついて、
より楽しく感じることも多くなる。
 
なぜだろう??
と思う前にサイコロを振ってみる。そして進んでみる。
すごろくのようには先は見えないけれど、ここじゃないどこかに。
一度立ち止まってもいい、
戻ってもいい、
だが大事なことは
ウゴキツヅケルコトー
 
おだやかを願ったこともあるけど、
波乱の分だけ、またこれからの出会い、今までの出会いで役にたてるときもあるかもしれん。
生きてるかぎり、活きていきたい。
 
一人解ってくれる人に出会えたら、
それは素敵なことだ。
 
 
やお
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30