« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

夏の終わりの

ベランダには沢山の来客がくる。
こないだは鳩が雨宿りしていた。
 
ある夜、ジージー音がする。
きっと夏の代表来客、蝉だろう。
またひっくり返えっているのだと探してみるが、見当たらない。
しばらくすると
またジージー聞こえる。
よく見るとベランダのスリッパの間に見つけた。
そのまま部屋からながめていると、スリッパの間を横にいったり来たり。
寒いし、雨降ってるし雨宿りかなぁなんて、いつ飛んでいくのかと見守ることにした。
ふとスリッパに捕まった蝉を、鉢植えの植木に持っていった。
次の瞬間いそいそと木に昇っていた。
しっかり木にしがみついた。
翌朝には飛んでいくだろう。
 
次の日朝
SUがまだいるよという。
そうか外は寒いし、少しのんびりしているのだろう。
またしばらくしてベランダに出てみると、しっかりつかんでいた鉢植えの木の横で、足をたたんで死んでいた。
なんだか悲しかった。
 
開発で沢山の木が無くなり、生まれる場所も止まる場所も死ぬ場所でさえ無くなりつつある。
人間は亡くなるならベットの上がいいわよねという。
セミだってそうじゃないか。どうせ死ぬなら土の上がいいのではないか。
ちっぽけだけど、
うちの鉢植えの土の上で安心したような眠りかた。
独りよがりだけどそう思うことにした。
 
もう最後だったんだね。
夏の終わりの挨拶に来たんだよ。
SUがいった。
なんだかとても切なかった。
 
夏の終わりの出来事。
やお

2015年8月21日 (金)

バンドエイドとおもいでばなし

バイト中にカッターで指を切る。
切りにくいな~なんて考えて切ってたからかね。
赤い血が指先から流れ、救急箱に消毒液とバンドエイドを取りに行って、また自分の席へティッシュを取りにいった。
カッコ悪いので、大丈夫?と心配する隣の席の彼女に少し切っただけと伝え自分で巻こうとしたら、さっとその彼女が仕事を止めて、消毒し、くるくるとバンドエイドを巻いてくれました。
そして、思い出したと前の職場で一緒に働いていた人の事を話してくれました。
カッターで切って身を削る…まではいきませんが、なんだよ、ついてないなぁと思うどころか、その彼女の経験と優しさに触れて、あたたかい気持ちになりました。
彼女はさっぱりしているので、時々はっきりしている物腰に、タジタジする時もありますが、心根がとても優しくいつも自分の想いを伝えられる彼女と出会えて良かったなぁと思います。
 
どうでしょう、忙しい、時間がないと段々会話が減っていく。
無駄な話や経験は相手をしる上で大切なこと。
携帯やメール等も普及し、段々少なくなっていることですが、気持ちを交わす会話が一人でも多くの人と増えていくといいですね。
 
やお
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30