« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月17日 (金)

萬劇場 夏の短編集

萬劇場企画 夏の短編集を拝見してきました。
座長門間さんと劇団員上嶋さんが舞台裏で頑張っている中、迷った末、結局「客」という形で参加しました。
 
自分のホームでもあるこの劇場に、使ったことのない劇団や、この劇場を知らなかったお客さんが集まってくるのはいいなぁと思います。
劇団で出れたらよかったけど、
6月終わって7月はね…。
 
私自身も今回拝見したのは初めての所ばかりで。30分の展開の仕方も、こだわりも、役者さんの個性も、劇団の色も様々。
こうかな?ああかな?
ここがいいな、これは残念。
色んな見方ができました。
そんな私は芝居を見るのも好きなんです。
 
 
最近自分の視野が狭いような気がしてましたが、やっぱりそのためには色んな物をみよう、感じるしかない!!。
 
「らしさ」を探すあまり、
 
自分を見失う。
 
自分の答えは自分の中に。
 
色んな表現があっていい。
色んな想いがあっていい。
色んな人がいていいんだ。
 
帰り、事務所に挨拶をして、
劇場を後にして、
道を聞いてもいいですかと、中国?の方に聞かれ、大塚知った気で、はいどうぞと聞いてみたけど、バス停どこですか?って。おーのー。
南口にロータリーあったの思いだし、伝えたけど無事ついたかね…。
 
出会い別れまた出会い。
そうして自分探しも…。。ね。
 
あぁ腹減った。
 
やお

2015年7月10日 (金)

向き合うこと

近づいてきた。
久しぶりの指導。
指導も一本舞台やる感覚。
 
でもなかなかエネルギーが出てこない。相手も見えない。
ただ悶々とするばかり。
打ち合わせもどうしたもんかと、これでいいのだろうかと悶々…。
 
できてもできなくても向き合うことが大事。
と自分にムチ打って、動いてみたり、考えてみたりして打ち合わせに向かう。
バイトも時間どうりにあがれたし、
20分前につけそう大丈夫~と思ったら人身事故で電車が動いたり止まったり。
くそーこのまま乗るべきか、別のルートか選択に迫って、結局乗り換えて向かう。
久しぶりに大ベテランの表現教育の先輩方にお会いし、なんか元気頂きました。
すごく応援された気もして、仲間っていいなぁと思った。
 
ー環境や場所、また人が自分を成長させてくれる。
 
お二人に混ぜて頂いてることもありがたい。3人で出来ていくことを蓄積して、皆と舞台ができることも想像したりして楽しかった。
 
久しぶりに皆に会うのが楽しみだな。
でてきたでてきた私の楽しみ。
 
そのあと芝居見に行く。
彼女に会って、もう7年か?
劇団の旗揚げ公演の客演。
表現が一つ増えるのは応援したい。
生まれては消えていく世界。
立ち上げた分頑張ってほしいと思う。
見てるとき何が足りないのか?って考えてしまう時点で隙があるんだな…。
やっぱり芝居は夢中になりたい。
 
帰り少し彼女とお茶できた。
一緒に共演したときは、よくこの時間を過ごしたなぁと懐かしかった。
最初は目もあわなかった。
いつも不安げな顔をしてた。
でも今ちゃんと向き合ってる。芝居にも自分にも。
 
私も向き合う。
 
 
やお
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30