« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

いかんっ…。

疲れると思考が止まる。
いかんっ。
 
皆の気持ちが通ってきて、
リズムがよくなると、
思ったより早い展開に戸惑い
いかんっ。
 
昨日プロフェッショナルの再放送の渡辺謙さんをみて、
やってみて、修正するー何度も何度も
そうだ、
今日出来なかったことも悪いことじゃない。
明日への気づきなのだと。
いかんっ
さぁ頑張りに変えるわよ。
 
 
やお

2015年5月28日 (木)

命とは

去る命もあれば、
生まれる命もある。
 
演劇の世界の熱い人材が亡くなった。
同じ携帯のニュース欄に
今井さんの記事と
大島さんの大きなお腹の写真。
 
今日は少年の自転車からゴムボールが飛び出て、
ボールが危うく車にひかれそうな光景をみた。
 
数時間後、すれ違った少年はその子だった気がする。
お互いさっきは危なかったよねと話せれば良かったけど、
何となくさっきあった気がするなぁと雰囲気だけ感じてスレ違い。
 
同じ時を生きる。
生きてる。
それが当たり前にならないように。
 
やお

2015年5月23日 (土)

どれも自分

稽古の日々は自分の体調との向き合いでもあります。
連日稽古になってしばらくした、先日風邪をひきました。
ここ何日か経ち、ひいた風邪が少しずつ少しずつ治ってきました。
喉の痛みから、鼻水を通り咳が出て、と呼吸器官が弱って、眠いし、だるいし。
 
最初やだなぁと思って、焦ったり、一方、からだが頑張ってる証拠ねと、
なだめたり。
 
 
 
 
…忙しいです。
 
風邪を少し抜けると、色んな見えかたも変わりました。
やっぱり、体調悪かったんだ…。
 
季節の変わり目体調には気をつけて。
肉食おっ。
 
 
 
 
 
やお

2015年5月17日 (日)

5月16日

今日!!
台本があがって、
全部を通して読んでみた。
これが
どんなものになるかはまだわからない。
でも4年ぶりの新作だ。
世の中に打ち出していないものだから
誰も見たことがないし、正解もない。
 
 
今回の役もシーンも自分にとって難しい。
まぁいつも楽なことはないし、いつも難しさは抱えている。
今の私が今の状況を感じているだけ。
 
この時期に気がつける焦りがいつも以上なのか、こんなもんなのか、昔は気づかなかったことに気づいてるだけなのかよくわからない。
やっぱり経験したこと、イメージできることは安心なんだね。
 
今まで、そちらの方へ流れて、自分がやりやすい手段を探していたかもしれない。
うちの座長が出した、または作ろうとしている作品は、いつも楽していない。
壮大でロマンチック。
こうだったらいいなを舞台で作る。
 
無理、でも、だって、しかしは出てこない。
 
でもそんな座長が劇団に関わる人がやっぱり好きなんだなと思う。
 
確かなことは
時はあっという間に過ぎていく。
 
 
 
 
やお

2015年5月15日 (金)

みかんせいじん

 
まだまだ迷うし
まだ不安定
私はみかん 未完成。
 
色々もがいてみるけれど
もがけばもがく分だけ
頭がパンパン。
出来ることもできなくなって自分に落ち込む。
少しリセット。
さぁもう一度頑張ろう。
 
するとなんだろう
繋がっていなかったものが繋がって、
またできることが増えてくる。
 
そうしてまた繰返し。
 
みかんせいじんだからね。
 
 
やお

2015年5月13日 (水)

ただただ

あれをすればよいとか
これをしたらOKとか
あるようでなく、
 
ただただひたすらに
●台本にむかう…覚えるためもそうですが、読んでいると見つかるものがあるのです。
●何かやれることから潰す…一個でもいいから進める、もがく。それは役者業だけでなく、劇団内の運営も。
●健康に気を付ける…何をするにも健康第一。
●無駄をする…「しない」んじゃないんです。表現は無駄から生まれるものがあるのです。
 
とまぁ
本番前は今日が何曜日かわからなくなり、あっという間に過ぎていく日が続きます。
行ったりきたりしながら…。
 
舞台に立つことー
これは自分の中で幼い頃から好きなことで、当たり前のことでしたが、やっぱり当たり前じゃないんだなって。
自分が選んだ…舞台、芝居、仲間、劇団、役…。何をどう選ぶのか。
それをどう混ぜるか
自分が選んだ色が赤だとしたら、
周りに何色が見えていて、
何とまぜるか。
そんな感覚。
自分の色が解らない、周りも見えない、何になったか不明ー
では
伝わるものにはならない。
伝えたいんです。
今選んだものを
 
ただただ
伝えたいんです。
 
 
 
やお
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30