« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月20日 (木)

あきらめないで

ドンドンドン
あなたへのノック
 
そっちが合わせてはくれないので逢えない。
じゃあこっちが合わせちゃる。
 
メールや携帯が連絡手段になったら、
人に会うことも簡単になったようで、
近くになったと思いつつ、
繋がっていると
安心してやしないかい?
自分では何ともならない部分だから
また今度!といえばそれはそれ。
 
 
母が入院して、
大切な仲間が亡くなって、
それ以来前以上に、
この瞬間、チャンスが来たら、
どうしたら掴めるかともがいてみる。
 
直接会えたら、
よくきたねと、
あなたに何か渡せたらと、
あなたの名前入りのボールペン
出来上がるのを待つ私。
メッセージ入りのカードを探して、
カフェでちょっと休憩。
 
名前入れ、当日行って、当日出来るとこを探す。
諦めかけたけど、東急ハンズ渋谷店に来てみました。
店員さんがとても丁寧に応対してくれて、心地よかった。
 
びびっときたペンを選び、
あなたの名前を入れる。
大切なあなた。
世界に一人だけしかいないあなた。
私の甥っ子。
 
 
やお

2014年11月13日 (木)

自分次第

うつむいて見る
小さな携帯は
ここじゃない広い世界を知ることができる。
…情報。
 
 
バイト帰り、ビルを出て見た携帯。
顔をあげると目の前に広がるのは
コンクリートジャングル。
気がついたら夕日が指していた。
「真っ赤」
向こう側出歩く親子連れ、子供が指差していった方を見るとビルが赤かった。赤いビルではなく、夕日が映って赤かった。
…現実。
 
高い高層ビルに
広い道路
人が足早に行き交う。
ホームで少し待っていれば
電車が次々くる東京。
電車の中では
自分の時間でそれぞれ生きる人が
同じ空間で
何処か違う場所に向かって生きている。
鞄がぶつかっておじさんに
舌打ちされる今日。
丁重に謝ったら、いつも向こうがびっくりする。
なんでやねん。
 
 
結局
自分はちっぽけで
何を信じて、何に向かうか
自分次第で、
小さな世界から入る情報も
真実とするか虚構とするか
活かすか、
ここじゃないどこかで起こったことだと何でもないことにするかは自分次第。
おかずにと買ったフライ。
商品について一生懸命説明してくれるが心がない…。
 
おやつに買おうと入ったパン屋では
店員と目が合わない。
気持ちよりルーチンで身に付いた行動が先行し、手元からなめるように後から顔がついた…恐いんだけど。
 
自分次第でいいやと流せば、
何でもないことだけど、
やっぱりそれって変だよなって
思うから気を付けようと思うわけで。
 
飲み物買いに入ったコンビニで、
やっと安心できる店員さん。
ベテランの婦人にっこり笑顔。
 
だから私も自然と笑顔。
ここに笑顔が溢れたら
もう一つ笑顔が増えるでしょう。
 
あっ
目をあわせるワーク考えよう。
 
やお

2014年11月10日 (月)

そうだ今日とに行こう

紅葉が私を呼んでいる…。
何処かに行かなくても、いつも見ている風景に昨日と今日で変化はあるのに、、、。
でも、出かけて出会った物って
高揚感あるよね!
 
ってべつにかけたつもりじゃ…。
 
いつも見ている
レッスンまでの公園の
木々が季節を教えてくれるんだ。
ちょっと夏と秋が融合するこの
コントラストがたまらない。
 
昨日は家に引きこもり、そしてとにかく家事。
…と、
とにかく寝る。
それも幸せ。
 
昨日は携帯の歩数計が15,000強、
今日60弱。すくなっっ。
 
昨日と今日、そして明日。
どれも一日は同じ時間。
人の分だけ生きる「時」がある。
また「場所」がある。
どこでどう生きようか?
 
さぁ今日も
一日は始まっている。
 
 
 
やお

2014年11月 8日 (土)

しゅっぱつしんこう

列車の先頭車両に乗るのが好きです。
子供みたいだけど。
真っ直ぐ走る電車が、まるで自分が走っているかのようで。
 
10月はスケジュールが細々と埋まり、体力的にも乗りきれるかなと思ったが、気がつけば11月。
忙しいときは、あれもしたいしこれもしたいと思うけど、時間があったからって、色んなことができるのかっていったらそうでもない。
 
切り替えが下手くそな自分には、過酷な試練だった…。
 
 
また先日は実家に帰って、母の頼まれごとをやるため、病院と買い物に奮闘。病院では、リハビリを見学。
先生がどんなアプローチをするのか、それによってどう変わるのか見ていて楽しい。
 
そう最近なんでも楽しいんですよ。
 
 
 
 
昨日はアートセラピーをNPOに関わるママさんたちと行った。
皆さんやりはじめたらすばらしい集中力。でも、忙しい毎日で、夢中になる時間が少ないそうだ。
こんなに素敵なのに。
 
ひととおり説明を終えて、
皆さんがコラージュをやっている間、出席者のお子さんの電車ごっこに参加した。
ぐるぐる。
ハンドルを持った男の子の後ろをついて回るのだけど、
そのなかにも駅の場所は決まっていて、ちょっと外れて違う場所にいたら、
「そこは線路ですからあぶないですよ」と言われた。
めちゃかわいいな。
何周かして、
 
あっという間に一周してしまうので、
「この電車早いねー。新幹線かな?」
とか、そうしているうちに、そう言えば私はどこからどこにいってるんだろう?と思ったら
「今度は水族館に連れていってあげます!」
…わぁこの列車はどこにでもいけるのか!
水族館直通なんて素敵っ。
だって車掌は君だもんね。
そうして私は水族館に行ったのです…。
ちゃんとぐるぐるしながら皆さんの見てましたよ。
 
今日も授業アシスタントで、
そのあと陶芸やって、
きゃぷちんの芝居を見に行く。
陶芸の前に、打ち合わせの予定も入った。
大丈夫??
うん。
できるかなーって不安もあるけど、
今、できることを集中しようって。
それ自体難しく感じていたけど、
電車の切り替えスイッチのような、
「いまだ~!。(がしゃんこ)」と
考えるタイミングを作る。
私を走らせる車掌は私だもんね。
 
始発の電車。
それでもホームに何人かいて
皆いつも早いのかなー。
あゴルフの人は早いよね…その長いのクラブとおもったら楽器でしたね…。
 
電車の中、まだ寒いかなと思ったら、
少しあたたかい。
 
自分で無事今日も一日が終わったら、
よくやったと誉めて、
ぐっすり寝る。
それってすごく幸せだ。
 
 
 
 
 
やお

2014年11月 1日 (土)

今日は桑名で1時

病院の面談のため
今日は朝から新幹線で移動中。
名古屋について乗り換えたところ。
 
やっぱ混んでる~。
東京駅も、新幹線も、名古屋についても
 
 
人 ひと ヒトっっ。
 
連休だもんね。
 
なんとかハードだった10月も終わり、11月は少しのんびりか?
と思ったが、11月も開けばスケジュールびっしりだった。
本日桑名から始まる。
予定があるのは有難いことです。
 
季節の変わり目、皆さん身体には気を付けてお過ごしください。
 
今日は雨。
残念。
 
あフェイスブック
今更デビューしてます。
 
 
やお
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30