« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

旅は大慌て 出会いあり

今日は急きょ依頼頂いた、
表現教育のアシスタントで三浦海岸に向かってます。
久しぶりに文化庁の地方巡業ワークに
入れて頂きました。
 
三重に比べたら近いやね。
でも時間は同じくらいか…。
 
電車の乗り継ぎに失敗し、駅ナカを走って、到着を合わせたという…。
今最後の乗り継ぎを終え、後は降りそびれないように気を付ける。
 
数々の乗り継ぎや、長距離電車に乗ると養成所時代を思い出す。
小山から吉祥寺までの2時間半、
慣れない東京を横断していたあの頃。
その時代は携帯もないし、
時刻表を持ち歩き、見ながら電車にのっていた。
今は携帯でちょちょいと、調べれば色んな料金と路線図候補が出てきて、
到着時間もわかっちゃう。
 
若かった…。
よくやってたよ。
 
今の私があの頃の自分を誉めて、
あの頃の私が
今の私を応援する。
 
最近の私は
表現教育の仕事も少しずつ頂き、
表現者として
色んな方に支えられ、
日々忙しくあっという間に一日が終わる。
表現教育を震災の年2011年に、劇団を離れ勉強し始め、今年で3年目になる。
先日、最近関わるNPOおやこさぽーとで、座長と小学校に行くことができた。
なんかそれがめっちゃ嬉しいし、
気恥ずかしいし。
反面越えられない師匠に、内緒で練習してた訳だから、簡単にやられては困る。
でも共有の話をできることは、
やっぱり嬉しかったし、楽しかった。
ばらばらだったあれやこれ、繋がり始めた。
 
一方、
今年は母の入院で三重によく帰る。
そういう意味では活動範囲の広い年。
自分で解決出来ることと、そうでないこと、「どっち?」「どうやって進める?」って選択する場面が多い。
 
悩みながらもがきながら、
カッコ悪くても、
精一杯。
 
…とここまで書いて終わろうかとおもったが、目の前のおじさんが席を変わってくれた。
「ずっと座ってて疲れたので、もう降りますから」…と。
釣り道具が置いてあり、「何釣りですか」と私。
春日部からキスをつりに来たらしい。
いやーこちらも長旅。
よく電車で知らない人と話すことが多い。
「帰りは時刻表もらっていくといいですよ」とおじさん。
 
うふふ。
4駅ほど、おじさんとおしゃべりして楽しく別れた。
 
さぁどんな子供たちかしら?
 
やお
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30