« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年6月

2014年6月17日 (火)

生きる場所 帰る場所

今、目をつぶると3秒で寝れます。
移動中の今も電車は乗り換えポイントで危険です。
 
劇場を本日朝迄の打ち上げを終えて、出ました。
とにかく出演者、お客様に怪我なく、無事に終了できたことが一番の願いでした。
私自身は役柄上、後に目覚めることもあり、大きな動きはありませんでした。ただ駆け抜けるとか、走り込むとか、階段に足をぶつけ、アザが増えることはありました。
 
本当に舞台の裏回りは危険がいっぱいで、今回は特にアクションがあるので、皆が怪我のないようただただ、袖で祈るばかりでした。
 
本公演には50人くらいの方が関わって、この作品ができ、本番を終了しました。
この場所を守ることばかり考えてたこともありましたが、
今回は沢山の力を素直に感じ、頼らせて頂きました。
この場ではありますが、あらためて本当にありがとうございました。
 
そして沢山のお客様にご来場頂き、ご来場頂けたうえ、素敵なお花、美味しいお菓子も頂きました。
本当にお心遣いありがとうございます。
 
終わって目力は半分になってますが、残務処理に向かってます。
余韻に浸っていたい。今さらあのときはこうだったなぁと思えたりして。だからまた稽古に行きそう。
あさって打ち合わせがあり、また今度は表現教育指導が始まります。
また自分探しが始まりました。
 
しんしるしぃカフェにもご来店頂き、応援いただいた方にも感謝。
気まぐれなオープンですが、
これからも公演のことアップしていきますね。
やお

2014年6月16日 (月)

祭りのあとで

祭りのあとで

昨日は本番が1回で、なんとも不思議な感覚に。
写真撮影を終えて、残務処理をして、劇場を出る…。まだ明るいではないか。びっくりする…。
 
しかし体はもう一回ステージいけるくらいになっていて、
この気持ちが押さえられないわ…と思いながら、アトレでご飯を食べることに。
 
何だか世界がまぶしい。雑貨が洋服がメチャクチャ可愛い。きらきら。きらきら〓
 
久しぶりに本屋見た…。
トイレお湯出るわ~。
世の中の当たり前が、当たり前体操できない感覚。
なんか陽の世界に帰ってきた~。
 
芝居の本番に入ると、自宅と劇場の往復で、寝ても覚めても芝居のことしか考えてない。
 
まだ抜けきってないこの世界感に、一緒にいた瑞穂さん、雅子のまおな女子と大笑い。
 
終わった気分だけど、今日は2ステージなのよね。
 
今朝は珍しく早めに起きられた。
しばらく横になるつもりがそのまま本気寝になった。早めにねたせいか?
今朝の荷物はいつも以上にばつゲーム。
制作回り担当の私は、打ち上げの隊長でもある。
米を炊くのにジャーをケースにいれがらがら、パソコン2つの荷物。ポシェット…。旅行か…。( ̄ー ̄)
 
 
今日で終わるのは寂しい。
今日の夜には終わってしまう。
祭りの後だ。花火が終わる。
私は行列を逆そうしたくなる。
 
まだ何かあるんじゃないか?
焼きそばとか…。
楽しい事とか。
でも今回はあまり逆そうしない。
 
 
なんのために芝居をする?
私が私であるため今進まなきゃいけない。
また終わった先に生まれるものを信じて今を生きる。
 
やお

土曜日は好例行事

土曜日は好例行事
土曜日は好例行事

ラーメン会!!
昼夜の間にラーメンを食べに行く会。
参加者
いとう、秀、やお。
 
秀ちゃん「俺撮んなくていいから」といって、顔を作ってくれるこのサービス精神。
いかす。
 
私の一品
広東麺
 
完食。
 
これで午後も乗り切る。
お腹満ちてりゃ心も満ちる。
 
 
やお

2014年6月15日 (日)

折り返しが

 
やってきて、あと2日となりました。
本当に早いですっっ。
 
昨日は沢山の方にご来場頂きまして、
本当にありがとうございました。
 
あと2日、ぞんぶんに楽しませて頂きます!!…台詞のよう。
 
体の方もずいぶんガタガタしていまして、私の体はシップだらけです。
(;´д`)
朝目覚めて、急に現実的に戻るというか、ああ今日も本番だなぁと声と体のチェックをし、大丈夫だとほっとします。
 
昨日は公演と公演の間に、照明さんの弟さんに針をうってもらい、少しメンテナンス頂きました。
ロング公演の役者さんが、命を削る思いでやっているんだなと感じます。
自分なんてあと2日もてばいいのですもの。
 
今日は久しぶり会えるお客様が集まります。
素敵なこと 嬉しいこと
 
会いたい人に会えるのは
まず会いたいと思えることかもしれませんね。
 
稽古場日記でいろいろまあやさんが書いてくれています。
沢山の人に支えられ、公演ができています。
今日も舞台に立てることに感謝、、
大塚無事ついた。
 
 
 
 
 
 
やお

2014年6月13日 (金)

2日目終了しました

早いですっっ。
本当に。
今日は12時にまあやさん、瑞穂さん、門間さんと劇場の近くのレストランでランチミーティングをしました。
昨日の疲れが取れず、大丈夫かぁと思いましたが、ご飯食べたら力がみなぎってきました。
美味しかったし。満足。
 
結局自分の準備はいつもながらにあまり取れず、制作回りを少しお手伝いして、あっという間に集合時間に。手直し、転換稽古、照明音響合わせを行って、体の準備に入りました。
 
昨日と違って、ゲネをやっていない分、体の状態や感覚が違います。
とりあえず、毎日プリンを食べることにしました。
…それがなんのために?
と思いますが、自分のなかでのスイッチのような、安心材料のような感じです。
「ご褒美、前払い制度」ともいいます。
 
台詞や転換にあたって、衣装のチェックをし、トイレにいき、メイク、衣装をきて、本番に備えます。
 
芝居は自分だけいくら頑張っても、完成しません。でも自分の精一杯は、自分が出すこと、回りからもらうことで引き出されます。
 
 
若い頃は、自分が頑張ればいいと思ってました。
 
頑張りを間違えて、空回りもありました。
今もありますが、今回は自分が裏にいるとき、そのシーンに出ているチームに任せるというか、その前の作ったものを引き継ぐというか素直にそう思う自分がいます。
だからこそ、自分の作ったその空気が何かを巻き起こせるよう、にと思います。
 
帰りは瑞穂さんと、雅子ちゃんまお軍女子でスタバに行き、充電しました。
染み込む染み込む…。ずずっ。
 
お客様をお送りする際、沢山の方にお声かけ頂き、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
 
この時をご一緒できたこと、本当に感謝しております。
公演終了後もこちらのブログで「こふみの冒険記」といたしまして、公演の振り返りなど記していきますので、どうぞご覧ください。
 
お席まだございます。
特に月曜お勧めです。
役者のボルテージが最高潮のこの公演、最終日。どうぞお見逃しなく〓。
 
やお

無事初日…

無事初日終了しました。
色々色々ありましたけど、初日を迎えお客様とお会いすることができました。
やっぱりいいものですね。
 
今日はお客様と初日につき、無事幕があき、これから駆け抜けますという思いや喜びをわかちあい、乾杯を行いました。
再演の時は初日打ち上げもよくわからず、とにかく飲み物をついでひたすら準備していた側だったなぁ…。
あれから10年以上ですか…。
 
空いてしまえば走りぬけ、早い日がまた過ぎていきます。
1日1日味わって、新鮮な気持ちで行きたいと思ってます。
 
ご来場頂きましたお客様本当にありがとうございました(*´ω`*)
まだお席ございます。ぜひ迷っている方、一度、劇場にいらしてみてくださいね。
 
 
やお

2014年6月12日 (木)

さぁて 仕込み三日目終了しました

早い3日間が終わり、明日から本番です。お昼にゲネ。夜は本番。
2回公演ある感じです。
 
自分が表に出ていない時も装置の転換したり、色々してるので、帰ったら整理しようっつと。
今日変わったとこもあるし。
 
少しずつ、お手伝いしてくれるかたが自分を支えてくれて、自分の思う事を実現してくれます。
舞台でも少しずつ色んな事が、決まり、解決していきます。
気持ちは早く通してみたいと思っていましたが、この時間を通るからこそトラブルなく、お客様に届くものを作れるのですね。
何度も同じ場所を返したり、変更するのは集中力がいり、とても疲れますが、作られていく風景をみると客席でみたいなーというのが本音です。
 
初日の緊張感も今からたまらん。
一番楽しみにしてたりして。
ぜひ楽しみにしてください。
 
やお

2014年6月10日 (火)

仕込み一日目

珍しく、一日で装置の確認がとれた!!
すごかっ。えらくスケールがでかく感じます。
これなら後ろのお席もなかなか全体がみえ、みやすくて良いです。
今日は一日スタッフモードで、なんとか予定していたものはおおまかできた。d=(^o^)=bイエーイ。古い?!
 
 
これもひとえに色んな方の協力あってこそです。
 
無事初日を迎えられるよう、やはり今を大事にしていきます。
 
初日はじめ、平日はお席まだ余裕ございます。
ぜひ皆さまお誘いあわせのうえ、劇場までいらしていただけたら幸いです。またぜひ、色んな角度で、日々の変化を見つけ、色んな方と見ていただく事ができるのも小劇場の面白い部分です。
2回見ると、見逃した部分を見れたり、気がついたりすることができます。
 
帰りに瑞穂さんと雅子ちんとスタバによりました。お姉さんが、「お仕事お疲れさまです」と、試食に一口サイズのドーナツくれました。パクパク。うまっっ。
弁当食べたのに帰りにはお腹すいてたなぁ。
 
やお

2014年6月 9日 (月)

ふろ充電 時々甘いもの。

つかめそうでつかめない。
つかんだと安心すれば、それは違うものになる。
 
じゃっちめんと
 
私の選択
 
全て私の中にもあるはず。
 
今日は劇場入り。上記のような稽古をして、今日はその舞台を準備。私は、チケット関係を主に、お弁当の準備等をして、あっという間に時間がいつも終わってしまう。
やるべきこと、頼めること、この振り分けが勝負。
 
昨日は荷物準備で、ホコリまみれだったので、近くの銭湯に行き、少し体が軽くなった。にっぽんのふろスゴイネェ。
身体も心もどちらも大事。どちらが頑張っても崩れてしまう。
さぁさ今日の働きはどうかな??
あおおつか~〓
 
やお

2014年6月 8日 (日)

抜きすぎも入れすぎも

刻刻と劇場入りの日が近づいて参ります。
今日も稽古場にスタッフさんはじめ、お手伝いに来てくれたりして総勢キャスト含め20人ぐらいが集まりました。
 
やる側も見てくれている人がいることはとても力になります。
としえさんも来てくれて、生声聞けた〓合間にお手伝い本当にありがとうございます。
 
 
今日は少し冷静すぎて、色々ぽかりましたけど、これを経由するのは必要かと思いました。
今までなかったミスとか、失敗が出てきても、それを知ることで変えていける…。でも本番気がついたり、思わぬ出来事ももちろんあります。
 
特に装置に出会うのはもちろん劇場に入って、装置ができてから。
場面転換、出たり入ったりする位置や順番をその場で変更したり、覚えたりするので危険も伴います。
 
でも何もない空間に、舞台ができて、照明が作られ、音がなる、そこに役者として立つ!!
この瞬間は帰ってきた~と思うわけですよ。なんか昔から好きなんですね。
 
そこにお客様がいらして、役者が動き出す。嬉しいたのし恥ずかしでも心地よし。
 
明日はまた通し稽古をやったあと、今までこの2ヶ月作り出したものをトラックに詰めて、劇場に向かう準備です。
この瞬間も切ない瞬間だったりする。
1日を大切に、明日へまた…。
 
 
やお

2014年6月 6日 (金)

梅雨ですな

〓〓
梅雨入りしましたね。
今年こそは長靴欲しいな~。
濡れるし、ベトベトするし、気分も憂鬱ですが、梅雨の時期も季節のひとつで、だからこそ、わかることもあるような。晴れがいいなと思えることとか。
どうか搬入、本番降りませんように。
 
今日は大きい稽古場で少し動きや殺陣を確認し、稽古場に戻って夜は通し。
あっという間に今日も終わり、、時は早いでやんす。
 
1回1回の気になるところを整理して、気がついた感情や動き、少し荒い作りの部分を修正していく。新鮮な気持ちで、新鮮な言葉が生まれるよう。
 
私たちは衣装、小道具、チケット発券まで、自分達でつくったり、運営しています。当然役者もやりながら、スタッフもやっていたりします。
昔は切り替えが効かず、スタッフワークをやって稽古に気持ちがなかなか入れませんでした。今でも時々、切り替えできなくって…とありますが、前よりは上手くなったかなぁ。
まだまだやることが一杯なので、こちらも一つずつクリアしていきます。
 
あとは体調管理と、クールダウンですかね。なかなか自分の事ができませんが。
まだまだお席余裕ございます。
土曜昼はお急ぎください。
皆さまも身体には気をつけて、ぜひ舞台でお会いしましょう。
 
 
やお

2014年6月 5日 (木)

こうしてたくさんの力が

今日は美容院にいってきた。
先日髪は切っていたので、カラーリングのみ。
ここ数年、伝えべたな私のイメージを再現してくれる美容師Mさん。
「面白いですね。次はどんなのですか?」とニコニコしながら、イメージを擦り合わせる。私のなかからでてきたもの、美容師さんから出てきたもの、合わさってそうしてまた役が出来上がる。
前回のふわふわ尚美ちゃんヘアーから、野性的なこふみに変身。
楽しんでもらえるかな。
 
先日、以前担当してもらっていた美容師さんともお茶をしながら、メイクの相談。
「こんな感じが浮かぶんだけど」とイメージを擦り合わせる。自分が思っていたもの、それ以上のもの…この作業はかなり楽しい。
今回は野性的ということもあり、メイクも特集じゃないため(前々回の死神は大変でした)この時間をとるか悩んだが、Nさんとのこの時間は自分にとっても大事な公演前の時間だった。忙しいところ呼び出しお話半分、相談半分。短い時間だが盛り上がる。
 
こうして、当日やるのは自分だが、専属のような髪とメイクのコーディネータがいてくれて。私は舞台にたつ。
誰かが関わるということは、それだけで力に変わる。
素敵な瞬間。
ありがたい出会い。
それを見てもらう観客も、作る仲間も私の出会い。たくさんの力によって出来上がる。あと初日まで7日。
 
 
やお

2014年6月 4日 (水)

早いなぁ

一日本当早いです…。
今日は朝整体にいったら、はりつめていた体がゆるみ、ちょっとのんびりモード。
いかーんと体を動かしてみたものの、
なんだか今日は気持ちが追い付かない…。
先日本番を終えた勝平さんの合流。
私も絡みがあり、これから作り出す。
おっかなびっくりを棄てて、いざ!!
でも見てなかったシーンができてきて、繋がっていくので面白い。
 
時間はあっという間に夕方に、休憩にミートソースパスタを食べる。
うまぁい。
食べても食べても腹が減るのです。
少しシーンを繋げて今日は終わり。残って作業して今日も1日お疲れさま。
 
稽古終わった今、元気になってきた…。
明日は明日の私と。
 
やお

2014年6月 2日 (月)

暑いですな

暑くても稽古場でくだらないこともいいながら、毎日早い稽古の日々を過ごしております。
 
いつもパソコンやら着替えやらを持ち歩くと、3つ4つ荷物を持っていることに。罰ゲームのような感覚。
 
まぁあっちゅうまに一日が過ぎる。早いよう。
 
今日は持田さんが効果を作ってきてくれて聞かせてくれました。
すごい〓〓楽しい〜。
稽古場に入ると空気が変わって面白かったです。
風や雷や刀の音が…テンションあがるわ。私が出ているシーンの音じゃないけどね。
 
 
今日は声どりの日。
ゆずきちゃんは門間さんとの演劇ワークショップにいったときの生徒さんで、久し振りに会うことができました。来てすぐ録音したときは、緊張していましたが、最後は稽古をみて、明るく帰っていかれました。
私は、彼女の素直な声が大好きです。
連れて来ていただいた古畑さん、安藤さんにも感謝感謝です。
あと寿枝さんの録音。今回ぜひ一緒に立ちたかったのですが、また次回ということで。妖艶な声が聞こえていました。
どんなものになるかたのしみです。
 
照明のけいさんも来てくれました。
けいさんはすごくユーモアがあって、いていただけると明るくなります。
 
まだこの瞬間見えてないものもたくさんあります。まだまだ色々ありますが、今できることを積み重ねていきましょう。…て自分にエール。
 
 
やお
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30