« ~弾丸ツアー3ad~宮城にいってきました② | トップページ | ~弾丸ツアーsad~宮城に行ってきました④ »

2014年3月10日 (月)

~弾丸ツアー3ad~宮城にいってきました③

お目当ては海鮮丼。

塩釜の市場場外にあるおすしやさん。門間さんが「のれんかかってないけど…」がらりと戸をあけて、やお「もう開いてますか?」お店「どうぞ」。と案内されるまま、中に。テーブル二席、カウンターのこじんまりした店内の奥に入り、メニューを覗く。カウンターにはお寿司のねたがきれいに並んでいて、年配のおかあさん一人で準備をしていた。

伊東氏が「家族にかんぱいで取材されましたか?」とおかあさんに聞く。よく見ると、つるべさんと写った写真が貼ってある。伊東氏は放送を見ていたらしい。そのままあわただしく準備するなか、その時の話を話してくれた。。こちらも関東から募金を届けにやってきた話を門間さんが話すと、おかあさんが胸の内を話してくれた。

「それはありがとうございます」すっとでた言葉に私は驚いた。そのお礼は、市民としてお礼を言われたのだと。

つるべさんの言葉や支援は今でも、心強く大きかったと話してくれた。それが御守りであることであることも話してくれた。被災した後、店を直す苦労は多かったこと。直す資金がおりるのはしばらくしてからであること、書類がいくつも必要であること。中でも年配の方はそれがとても大変で、多くの人は店をたたんでしまったらしい。今でも地震の放送には胸が痛いという。

私たちはテーブル席からカウンターに移動し、おかあさんの話を聞き込んでいた。すると、店主であるお父さん登場。一瞬で職人の空気に替わった。まだ仕込みが終わらず、のれんも出ていない風景にご立腹しながら、さくさくと私たちの注文にこたえてくれた。

私たちの目の前に、きれいな色をした丼ぶりがならんだ。

このご夫婦が、この店をやっている。守っている。その店に人が集まってくる。生きていくために店を続けている。続けるために戻すことがこんな苦労だったというのは話を聞かなくてはわからない。

ふらりと訪れたお店でこんな出会いが会ったこと。これは実際来たことでわかった真実。私が感じた事。

お母さんとお父さんとお別れしてようやく施設へ向かう。

少し坂道の上にある。児童養護施設。どこだろうとカーナビをみながら、ぐるぐる回ってやっとついた。
日曜のシーンとした中、中から職員の方が出てきてくれた。

一室にご案内頂き、持ってきたものと募金をお渡しした。
ここは当日被害が少なかったらしいが、当日は停電で一室で皆ですごしたらしい。
施設長にもお会いできた。優しそうな方。
1年目は子供たちに少し会えたが、今回は特に会うこともなく、長居もご迷惑かと外に出た。

少し写真をとらせていただいたあと、また立ち話を少しさせてもらって、お見送りしてもらいながら、施設を後にした。
短い時間だけど、無事届けたことと目的を終えたことで、皆ホッとしていたと思う。
もっとゆっくり子供たちと触れ合えたらいいけどなぁ。

④へつづく。

« ~弾丸ツアー3ad~宮城にいってきました② | トップページ | ~弾丸ツアーsad~宮城に行ってきました④ »

体験記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086328/55319606

この記事へのトラックバック一覧です: ~弾丸ツアー3ad~宮城にいってきました③:

« ~弾丸ツアー3ad~宮城にいってきました② | トップページ | ~弾丸ツアーsad~宮城に行ってきました④ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30