« 2013年7月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年8月

2013年8月23日 (金)

再会

昨日は芸団協表現教育セミナーで出会った仲間の集まりがありました。
自分がセミナーを受けて、もう二年が経とうとしています。
残念ながらこのセミナー、2011年度の私たちが最期の受講生となりました。

本日、
情報の交換や、切磋琢磨できる場所として新たに会が発足しました。

少し緊張しながら〜またきらきらしながらの参加です。
私にもまた帰る場所が、増えたのだなぁということと、こうして会う劇団枠を越えた仲間の偉大さに、二時間心が熱かったです。
また西田先生の講義&ワークがあり有意義な時間でした!

表現の可能性を追求し、ちいさくでも世の中の役にたてば…未来を担う子供たちとそれを支える周りの大人たちにエールを…
と思いながらも、これでいいのか、何ができるのかと自問自答の繰り返し。
生きてる環境も様々、色んな視点や経験を持っている先輩ファシリーテータにお会いでき、同期やお世話になった方たちとの再会はとても勇気をいただきました!。


ふと…
セミナーで会った女優さんを思い出します。
飲み会で緊張する私に
「気を使わない。私たちは仲間でしょ」と
焼酎を作ろうとしていたグラスと氷を取り上げ、
キュッと握りしめた私の手を開いてくれました。
…私緊張すると、手に力が入るんだ…とその時始めて気がつきました。
その方の心の大きさと、かっこよさに、大好きな女優さんになったのですが、表現教育の実践をご一緒することはありませんでした。

俳優作業より、劇作家や演出思考が強いためか、セミナーを受けて、実習までいかなかった方がいらっしゃいました。

でも皆のこと思い出します。

私は…指導や引っ張っていくのは苦手ですけど、皆で何かをつくったり、子供に会いたいと思ったんですね。現場に出るチャンスを頂けたことも大きかったです。
またエンジンきりかえられるか?

一人じゃないって
素敵な事だ〓
〓やお(^∀^)>

2013年8月14日 (水)

こじつけて

こじつけて
先日暑中見舞いを書こうと、


こんなものを買ってしまった。
右往左往した猫シールとペン…。

テンションあがるぅ。
文具だぁいすき。


最近漢字がわからない。
字も書いてないとへたになる。
誰かの為に、…が自分の為になった瞬間。

さくさく仕上げて
うん順調。
…10枚で手がいたい(笑)
筆圧入れすぎや!

今年こそ年賀状は早く書こう。
〓やお(^∀^)>

2013年8月 9日 (金)

聖域

昨日の朝はバスにのりそびれ、いつもの道を歩いていた。
朝からおじさま二人で、分譲予定の空き地にはえた草を刈っていた。
しばらく売れないこの土地は、春はたんぽぽ、ひばりが巣をつくったり、今は雑草が住居人のようだ。

昨日から関東はまた暑い。
「あついなか大変だな〜」と思いながら、その場を通りすぎる。

…帰りもバスにのりそびれ、またいつもの道を歩く。
今朝の事はすっかり忘れていたが、土の臭いがして、みると、広範囲の空き地の草が綺麗になくなっていた。
「おじさま頑張ったんだ」バスに乗ったら見えない光景。この臭い。


今朝もやっぱりバスにのりそびれ、あついなか歩く。またその前を通ると土臭い。
ふと子供の頃の草むしりを思い出した。

綺麗になった空き地に浮き出てたのは、ペットボトルや食べかすのゴミ。見えないから捨てたかもしれないが、姿を現す人間のミス。草の中に隠れた今の住人。


今朝も違う区画をおじさまたちが、草刈りしていた。どうか熱中症にならないでと、通りすぎる瞬間、虫が飛び上がった。

恐らく、バッタかなにか。

草を刈られ、行き場を無くしたむしたちがあわてふためく。
虫たちも引っ越しを要された。

何が大事で、始めは何か?年々木々や空き地が減り、行き場を無くしたものが沢山いるだろう。
〓やお(^∀^)>

2013年8月 5日 (月)

ハンカチ落とし

「すみませんこちら落としましたよ」

振り返ると、私のハンカチだった。

「ありがとうございました」

おひるごはんを食べて、店で汗をぬぐって、ポケットから飛び出したハンカチ。

女性に拾われて、私に帰ってきた。

私はよく物を失くす。よく私も人のものを拾う。

きっとそうして回りまわってきたのかな。

この世から完全に悪い事ががなくならなくても、落としたハンカチに気が付ける人が

増えれば、幸せが少し増える気がする。

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30