« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)


また一つ年を重ねました。昨日お祝いしてもらったので、今日はのんびり。

おねぇちゃんにもらった紅茶を飲んでほっこり。

先日瑞穂さんがけいこばに、きたそうそうメモを取り出して、なんか書いている。

「何かいてるんですか?」…距離があるから聞こえないのか、反応がない。
書き終わったあとすっと私に差し出した。

それがこの写真。
誕生日前の稽古日に、プレゼント用意してくれたのに、網棚に荷物を置いてきてしまったらしい。
楽しみが先送り(笑)
最近はもちろんプレゼントも嬉しいが、それ以上に自分が今日という日に生まれた事を知ってくれているのが嬉しい。

毎日誰かが生まれている。祝える日が多いって素敵じゃないか。
〓やお(^∀^)>

2013年7月24日 (水)

くもり時々晴れたら暑いなつ

曇りの日は基本元気がない。
だからといって、最近の晴れは暑い〓〓
夏生まれ…夏に弱い。

世間は夏休み。
今年の夏はどんな夏だろう…。

実家の母に
母の好きそうなシャツとお菓子を送った。
珍しく電話がかかってきて声が明るそうだった。

ごめんね。なかなか連絡しなくて…。
いつも想っているなんて、行動しないと、伝えないと伝わらないのに。

夏がくると一つ年を重ねる。
ようやく蝉が鳴き始めた。

〓やお(^∀^)>

求めるものと求められるもの

火曜は昼から身体を動かすレッスンの日。


昨日はその前の午前中、陶芸にも行った。
初めてのフルコース。
火曜はいつもクタクタなので、大丈夫かなと思ったが、以外と終わった後は、スッキリしていた。

全然やってる内容も、先生も違うけれど、今自分が注意されることは、どれも一緒のようで、先生の言われる通りの自分が悔しい。

自分が求めていることだからでもあるが、先生の方がより上を求めてくる。
当たり前か…。
本当に、私以上に諦めない。

以前は先生の言われることをやるのに精一杯だった。…今でもだけど。
今は求めるのは自分の意志。
作り、動き、表現…。
選ぶ全て、「私の意志」。
大きなことではなく、「基礎基本」。確率ではなく「確実なこと」。
簡単なようで「難しく」、難しいようで「簡単な事」。

昔の方がやりたいことや描きたいことがあった気がする。…実はそうあったわけでもないかもしれない。
でも気がついたら、仲間がいて、その仲間と夢中になれていた瞬間がいくつかあった。
夢中になれる…これが大事。
今は、嫌だったら、路線変更して乗り換えることはいくらでもできる。

大人になった今、叱咤激励してくれる人がいるのは本当に素晴らしい。

なかなかできない壁でも、少しずつ壊してみよう。
〓やお(^∀^)>

2013年7月18日 (木)

充電中

気持ちばかりが焦って

結局何もできなくなる。

そんな時は体も心も脳も動かなくて

また焦る。

自分の立てた予定も、なんだか減らずにまた増えたよう。

自分にも自分のライフゲージやらヒットポイントがわかるとか、

充電器があればなぁ…。

世間では、豪雨で土砂崩れが起こっている地域と、

川に遊びで飛び込む少年の姿が対照的。

おんなじ日本なのに。

元気な時とそうでない時、あったっていいじゃない。

2013年7月12日 (金)

タテヨコ企画さん芝居観劇

今日は、表現教育のセミナーで知り合えた市橋さんの芝居を見てきました!
念願かなって(^3^)/
初めて拝見できて嬉しかったな〓

マンションの一室を上手く見せながら、4つのお話が展開していきます。
喜怒哀楽と「たにしげ」をテーマにして一つずつ話を見ていくのですが、一つずつ雰囲気が出ていて、でもそれがばらばら過ぎていなくて、面白かったです。
月曜までやってますので、ぜひ!
初めてスペースでしたが、こじんまりしていて雰囲気よかったです!

「谷繁(たにしげ)」にまつわる4つのお話

---タテヨコ企画第26回公演
「谷繁(たにしげ)」 〜さすらいの日本人、行方知れず。〜
作・演出: 横田修

●公演日程: 2013年7月10日(水)〜15日 (月・祝) 7月10日(水) 19:30
11日(木) 19:30☆
12日(金) 15:00△/19:30
13日(土) 15:00◎/19:00
14日(日) 15:00/19:00
15日(月・祝) 15:00

受付開始は開演の40分前、開場は開演の20 分前
△=平日マチネ割引
☆=ポスト・パフォーマンス・トークあり ゲスト:中井美穂(アナウンサー) ◎=ママ・パパ観劇day

●会場: SPACE雑遊
(東京都新宿区 新宿3-8-8新宿O・TビルB1F)
地下鉄 都営新宿線 新宿三丁目駅C5出口目 の前
JR新宿駅 東口より徒歩10分

●料金: 前売3,000円(日時指定・全席自 由)
当日3,500円
平日マチネ割引(7月12 日)2,500円

●キャスト 西山竜一 市橋朝子 大塚あかね 舘智子 久行しのぶ (以上タテヨコ企画) 北川義彦(十七戦地) 佐治静 久我真希人 (ヒンドゥー五千回) 辻川幸代(ニュア ンサー) 小林至(双数姉妹) 上田祐揮 坂口候一(81プロデュース)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30