« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月26日 (水)

積み立ててまた始まる 1 日の使い方

芝居でなくてもやっぱり1日って早いっすね!
あわわっ

な〜にもしなくても、
ちゃあ〜んと明日はやって来ます。
だから1日の最後には、ベットに行き倒れて、
今日もお疲れさんといいたいのですが…。
最近その前にソファーで寝てしまいます。
恐るべしソファー…。


記憶もそっとファーって
落ちる…。いみなし。

劇団の本公演の他に、
今年は何もないなぁと思っていたら、
そこに一本の電話が、、


昨日表現教育の授業のお話がありました。
しかも勉強のため、自分に指導から、プログラム作りまでやらせていただけるという、なかなかないお話。

さっそく予定みたら

…バイト入ってたんです。その他の週は空いてるのに(^^;神様っっ意地悪。

いったんウェイトして、バイト先に変更のお願いしてみました。

すると上司から
「そんな素敵なお話、シフトなんとかします」
とメールが。

…本当にウルッときました。
まだ授業の進行をするのは、無理だとか、苦手だとか、私には向いてないとか…思っていたのですが、お話頂けて今回はなんとかしてできないかと動くことから始めました。

以前の私だったら、断っていたなぁ…。
授業に参加できること、また子供たちに会えるのが楽しみなんです。
でも仕切りはちょっと…
…怖がりです。

今回はやらないとやれるようにはならないよな、って挑戦モードになれました。
本番終わったあとだからかな?
まず予定調整が必要で、
思ったようには進まないところもなんだか試されてるなぁ〜


見てます?神様っっ。
そんなわけでまた
自分と向き合っていけそうです。
写真が手に入ったら、公演の振り返りもしなくちゃね。
はわぁ
と帰り道ブログ書いていたら、また降り過ごした〜
Σ(゜д゜;)

今日もよく寝れるわぁ…。
〓やお(^∀^)>

2013年6月23日 (日)

振り返りながら前に嬉しさと切なさと心配ないさと

公演後の集まりが、
昨日久しぶりにありました。
お疲れがまだ抜けない方、次の公演に向けて走り出しているキャプチンメンバー


…皆さん色んな顔をお持ちでした。
私は、役者兼制作担当なので、
公演後、来場頂いた方のチケットの付け合わせを行ってました。
まぁ制作の本番がもう一回あるみたいな感じで、この日までに色んな角度から確認作業を行い、皆に最終確認をしてもらいました。
沢山の出会いを感じながら。


本番終わると、気力も体力もなかった私は、今までこの作業をなんとかしてサボれないかと(笑)。
そんなところに力を注ぐならやれって感じですよね(^_^;)
今回は自分でも驚くほど、マジメにやりましたヾ(≧∇≦)〃←当たり前だ

客演さんも多いし、お忙しくなる前にってのもありますが、自分の中の事務力と、予定力があがったからだと…思います。
あとは苦痛じゃなかったんですね。楽しくやりました。


最初は一人でと思ってましたが、まあやさんや瑞穂さんが手伝ってくれて、予想以上の早さ、楽しさ、確認作業ができました。

やっぱり仲間の力は偉大だなということと、会話しながら作業って楽しい!


あと、自分の出来ることって限られてるよなって感じました。

今回は、
キャプチンのご協力もあっていつも以上に沢山のお客様にご来場頂きました。
受付のメンバーは、皆さんをお迎えして頂くにあたり、本当に本当に大変だったと思います。

出演者一同、スタッフ、お客様、皆さんに愛される素敵な作品になりました。
皆の心のすみに生き続ける、そんな作品作りを目指してまた尽力していきます。
今日はこれからまた
はぁせんせにくっついて、下北沢で芝居を見に行きます。
子供の頃から思うこと、
みるたびに「私がいたいのはこっちじゃない」


感じてきます。
〓やお(^∀^)>

2013年6月15日 (土)

帰り道

今日は午前中
久しぶりに陶芸へ。
まだまだ疲れが残っているのかぼーっとしている私。
こんなんでできるかしら?と、思いながらも行ってみた。

さて、今日は何を?
作りたいものは、沢山あるが、やっぱり作るのはエネルギーがいるので、創意工夫より、実用性を選ぶ。

叩いて、伸ばして、切って、丸めて、重ねて、つけて、整えて、あっという間に時間が過ぎていた。

約二時間で、二つのビールグラスがやっと出来上がった(((^^;)
あと、5つ欲しいのですが┐(  ̄ー ̄)┌ 先は長いぜ。

帰ってご飯食べて、横になったら昼寝(-.-)Zzz・・・。やっぱりエネルギーを使ったらしい。
公演が終わってからまぁよく寝ること、寝ること。

夜は稽古場に行き、制作の残務整理で、チケットの照らし合わせと精算関係を行う。
…家に持って帰ってもやらないからさ。

ふと稽古終わって帰るのと、同じ時間だなぁ…と思った。

楽しかったな稽古…。
また作りたい思いがふつふつと。

〓やお(^∀^)>

2013年6月12日 (水)

無事終わりました

おかげさまで、皆さんの応援により、
うるとら2B団第29回公演「君がもしアンデルセンだったら…」
無事5日間の公演が終了いたしました。

もっと寂しさや名残惜しいかと思ったけど、終了とともに次に向かって、何か動きだした気がしています!

取り合えず片付けと制作作業に戻ってっと…。
月曜は本番終えて、ばらし、打ち上げ、片付け。
朝解散し、帰宅。永遠に寝る…。今日は、午前中メンテナンスに行き、凝り固まった身体をほぐしてもらいました。
いやぁ痛かった…。
そのあと片付けのため稽古場に向かいました。
他のメンバーがすっかり片付けてくれていて、すぐチケットの付け合わせのためパソコン作業です。

いつもはもっと疲れて、回復が遅いですが、今回は1日で大丈夫なようです。
本当に大丈夫か…はなぞ。

皆さんにあたたかく、
観劇して頂けたこと、深く感謝しております。
またご一緒して頂けた、キャプチンの皆さん、客演の皆さん、素敵な舞台を一緒に作ってくれたスタッフの方々、私のわがままを受け入れて一生懸命お客様を迎えてくれた受付スタッフの皆さん…本当に沢山の力で今回も作り上げる事ができました。

今公演の事、しばらく振り返えりながら、こちらでお話できればと思っています。
ご覧頂けた方も、ご覧頂けなかった方も楽しめるものにできればと思いますので、ぜひご訪問ください。

本当にありがとうございました。
〓やお(^∀^)>

2013年6月10日 (月)

今日で

今日で幕が閉じます。
いつも淋しい瞬間です。
ですが、それは終わりではなく、何かの始まりだったりもします。
「いい時間をありがとう」最高の誉め言葉を何度も頂きました。


私は、舞台という道を選び、今回という作品に出会い、また尚美という役に出会いました。
この時期鏡をみると不思議と、その役、役によって表情が違う気がしています。前回はとても冷ややかな表情でしたが、今はきょとんとしてます(笑)


今、少し早めに大塚に向かってます。
ランチをして、制作やって、打ち上げの準備して、ストレッチして夜の公演に備えます。

まだ声がでるか、不安は抜けませんが、大丈夫でしょう。

さてさて、素敵な舞台に〓
〓やお(^∀^)>

2013年6月 9日 (日)

親愛なる

舞台には沢山の人が集まる。集まるためにはいい作品を作る。いい作品を作れば集まってくる。いい作品を作るためには、最高のサービス、空間には、人を集めること。
エンドレス、エンドレス、エンドレス…。

久しぶりにうえぽんが、みにきてくれた。
忙しいかな…そう思って案内できなかった私。
出会った人が、テレビや舞台で活躍するのはとても嬉しい。やっぱりうえぽんは、昔と変わらない気さくで陽気な男だった。

誘って一緒にきてくれたのは、昔客演したときの制作をしていらしたみきさん。こちらもきさくなお姉ちゃん。ずいぶん経っているのに、時がもどったよう。

あとお世話になった、杉内先輩も来てくれた。いつも親戚のお姉ちゃんのような表情で私をみてる。制作の仕事をしている、横顔をみながら、頑張り屋のとみさんをいつも心配していたわたし。
毎年、遠方から駆けつけてくれる。もっとゆっくり話したい。

昨日も心があたたかい日だった。P1000997_3

写真は植木くん、私、はぁせんせ、としえねぇさんと。




〓やお(^∀^)>

生まれるもの

気持ちをどう伝えたらいいかと、口下手な私はいつも考える。
考えなくても伝えられる自分でいたいと、思うのだけれど。
思っても伝えられないまま、言葉にならないまま、私の中で蓄積される。
その時伝えられなくて、後から出てくる思いもある。
相手の気持ちを考えて、言葉を伝えられないなら、相手に気持ちは任せて言葉を伝えた方がいいのではないか。
相手に伝える手段や言葉は私が選べるのだから。
…とまた改めて感じた。

ささいなことだけど、大切な事。

役もそう。
私が気持ちを選んで、相手に伝える。だけれど、考えていては出ない台詞がある。
相手からもらって気持ちは生まれるから。
自分の気持ちがまず、あって言葉になるから。
一昨日、竹中さんが映画の番宣で「役は作るものではなく生まれてくるもの」とおっしゃっていた。
今の自分が心にとめたい言葉だった。
周りからもらう空気、呼吸、キャラクター、、、そこに生まれてくるもの!
作りたがりの固定観念の自分から、少し変えた私。
今は生まれてくるものを信じてる。…まだまだだけど。

だけど、私にとってそれは一回一回怖い。
でも、生まれた時は楽しい。
昨日もまた生まれた。


〓やお(^∀^)>

2013年6月 8日 (土)

さぁ折り返し

早いな〜
昨日はやたら冷静過ぎて、丁寧過ぎて自分でも生態リズムを掴めず、びっくりした。
なれてくるこのタイミング、もぅひとつ気持ちをどこで組み立てるか構築しなおし。
特に今回は、普段の会話台詞が多く、ナチュラルを目指している。
怖いのは多少テンションがなくても、会話として成り立ってしまうからだ。

それでは届かない。やりすぎても、うそくさい…。

体は思ったより疲れており、気持ちだけ焦る。
昨日もいつのまにかソファーで寝て記憶がない(笑)


もう少し自分の集中作ろう。

〓やお(^∀^)>

2013年6月 7日 (金)

ひといがい

夜帰り道、歩いていると、がさがさっ、ん?視線の先には猫が。
かわいい〜
目合ってるな
返せまぐろ!
あっそれは台詞。
今回猫がキーワードで、猫が気になるわたくし。


あっちにもいた〓
今から合流のようだ。
のら猫の世界はこれから…12時を過ぎた真夜中から。

今日は
歩いて駅まで。
揚羽蝶が一匹…二匹…五匹?よく出会う。
つばめが飛んでいる、どこかに巣があるのかなぁ?

人間以外の世界。
同じ一瞬、違う時間。
はぁい〜本番2日め。
1日はやっ。
〓やお(^∀^)>

初日無事開きました。

色々色々ありましたが、
大きなトラブルもなく、
無事幕が開きましたこと、沢山の人、物、舞台全てに感謝(^人^)です。

開けてしまうとあっという間で…。
1日、1公演ずつ、新鮮に大切に繋げていきたいと思っています。

今の声はかれかれですが、舞台では声がでたので…よかったです〓
結構喉は強いのですが、ここにきて自分でもびっくりだなぁ〜。
気をつけまぁす(T_T)

今だ、本番、幕が開いたって信じられないなぁ。
なんかいつもと違う感覚なんです。
不思議…。

お客様はとても暖かく、そして心を動かして帰っていかれました。
うちの劇団は最後まで暗転がありません。
最後の暗転があり、あかりがついて、お辞儀をしたあと、やっとお客様の表情が目に飛び込んできます。

その時、暖かい目線を感じて、嬉しくなります。

私 しっぽあったらちぎれんばかりに振ってます。
p(^-^)q
今日は震災以来、初日打ち上げを久しぶりにやりました。
終演後、お客様と無事幕が開いたことを祝って、乾杯をいたします。
二時間の芝居に退館時間も迫るし、大変なところ、滞りなく進められたのは、裏で準備してくれた受付スタッフさんのチームワークでした。

お付き合い頂けたお客様、本当にありがとうございます。
いいものを皆さんに。
感動を、そして感謝を。

〓やお(^∀^)>

2013年6月 6日 (木)

初日!

やってきました。とうとうこの日が、
少し風邪っぽく、喉の調子がよろしくない。
咳がでる。

小屋いりしてから疲れがたまったのか、メンテナンスせずに台詞や身体を動かしたからか、万全ではない。
まぁ、体調がすこぶるよいと、油断するので、これくらいがよいと判断しよう。しかし、台詞途中でむせたり、渇れたりするのは困るので、そこは舞台の神様と自分の体にお願いをしよう。どうか、声がお客様や共演者に届きますように。

当たり前のことが当たり前じゃなくなった時、その大事さを知る。
だから体調の悪さもそう悪くない…。

応援メールがぞくぞく届く…といっても二件だが(笑)
私は舞台で何をみつけ、何をお客様に伝えられるのだろう。
〓やお(^∀^)>

2013年6月 4日 (火)

劇場仕込み二日目

またあっという間に劇場入りして、二日めが終わりました。
今日は、元劇団員で理学療法士の、りのちゃんが手伝いに来てくれました。
私の凝り固まった首回りをほぐしてくれて、すごく楽になりました〜。
やっぱり筋力弱ってるんだなぁ〜。

肩凝り過ぎてか、喉も痛いんですね〜。
埃負けのような気もしますが。まぁ少し気を使っているくらいが、丁度いいののは変わらないようです。

皆疲れもたまってきての追い込みなので、もぅ体力勝負。
あぁ熱い風呂につかりたい…。
午後、
舞台がほぼ出来上がりました。動いてみると稽古よりやりやすいことと、そうではないことが出てくるので、稽古してきたことのもう一度しきりなおしです。
一度覚えたことを、もう一度考えて、空間把握することは、大変。
そこに装置のしかけや場面の転換、照明や音響効果が入ってお客様に喜んでもらえる!!
普段より、日常的な役なせいか、いつもと違う感じ方ちらほら。
ライヴをいかに楽しめるか〓あぁ〜やりたいこと一杯あるなぁ〜。


〓やお(^∀^)>

劇場に入りました

さぁ一週間が始まりました。
皆さんをお出迎えできるよう、今日から3日間準備を進め、本番を迎えます。
私は役者業の他に、制作を担当していますので、チケットの準備や受付回り、お弁当の準備など。
いつもはごっちゃりとした、受付回りを今日は片付けながら作業しました。
色んな方に協力してもらいながら、思ったことを一つずつ潰す…。
舞台が組あがってしまうと、身体が舞台の方に取られちゃうので、今日の過ごし方大事。
普段の過ごし方がやっぱりでますね〜。
活かせる部分って沢山あるのかも。
ふぅ〜台本読んで、ねぇ〜ましょ。
〓やお(^∀^)>

2013年6月 2日 (日)

これでいいのだ

私の中の唄は
「これでいいのか?」
ばかり流れていて、
いつもぐるぐる回っている気分。

少し
「これでいいのだ〜」と唄ってみよ。
その二つのバランスが少しズレテいる時は、やっぱりまわっていなくて、なんだか身体も疲れている。


おもしろい。


さぁ稽古場稽古が今日で終わる。
淋しいような、楽しみなような、不安もあり期待もあり。

うん
まだまだ諦めてない。

これでいいのだ。


〓やお(^∀^)>

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30