« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

破壊王 2月7 日のこと

今日は表現教育の授業で小学校に行った。

昨年の授業以来でとっても久しぶり。
初めていく場所、降りる駅、初めて出会うこどもたち。緊張、楽しみ、色々な感覚。

2限2クラスが無事終わり、ほっと一息。さぁ帰りましょ〜

急に提げてたかばんが軽くなる。

もしや…

おぅのぅΣ( ̄◇ ̄*)
かばんのとってが外れた〜。
昨日は携帯につけていたあかべこが取れるし…。

本番前後、よく物が壊れる私。このかばんの、反対側も以前とれて治したことがある。
それも劇場入りして、ほんの数分、地下の楽屋に立ち寄った瞬間であった。
他にも小道具の出番が終わった瞬間だったり、ダンス本番前つけていたアクセサリーが壊れたり。

そんな自分に起こる、物の壊れは不吉というよりも、厄払い的な効果があると思っている。
まぁ物にも思いなどが宿っておりまして、、、。
勝手な解釈だが、


ー気をつけなさいよ。

ー代わりに守っておきましたぜだんな。

ーほらだからいってるやん。


ただ毎日使うものだから、弱っただけかもしれないが、なぜかタイミングは本番前や後に多い。
私の中の破壊王が
今日も力を発揮した。

びっくりやら、哀しいやら。でもまぁ…
ありがとうございます。

色々心が動いた1日だった。
〓やお(^∀^)>

2013年2月27日 (水)

上手さのりゆう

今私はコンビニで買ったブリトーを食べている。


いわゆるラップサンドである。
大半はウインナーがしめていて、デミグラスソースとチーズがほどよく溶けている。

誰だろう?痩せなくてはといいつつ、こんなものを食べているのは…。


私だ。

昔から食いしん坊は変わらない。これでも食べる量は減ったほうだ…ぶつぶつ。
そして自分が食べていることを公開してしまっても、伝えたいこと…とは?

うまい…。

「あたためますか?」
と笑顔で聞いて、温めてくれたコンビニのおねぇさん。
きっとあたため方がうまいから、…だな。
なんでも愛情一つではないだろうか?

ちょっと、底についてはがれてしまったチーズがにくい…。

〓やお(^∀^)>

2013年2月21日 (木)

かぜひいた〜なおった〜

久しぶりにかぜひいた。

一週間ほど辛かった…。
食欲ないし、頭回らないし、鼻いたいし、熱でるし。予定色々変更させてもらったり、悔しい思いもして。

でも思ったの。感じたの。
日に日に良くなっていく自分を…。人間ってすごいなって。

健康な時って気がつけないんだね。自分の持ってる力。普段できる事の素晴らしさ。

足の小指、ぶつけて
小指尊敬します。
そんな感じ?

〓やお(^∀^)>

2013年2月 7日 (木)

ギブアンドテイク

「頑張っていれば
きっといいことがあるよ」と言葉をくれたのは、ジャズの小嶋先生。

頑張りがいつも解らない。頑張らなくてもいいことをがんばって、がんばらなきゃいけないこと頑張れず。…よく解らない。

最近は「欲張ら」ないで、一つ決めて、またはここは!と決めてぶち当たってみる。

ところで、いいことって何だろう?
私にとって、貴方にとって「いいこと」って何?

これが「いいこと」って望んだから、それは「いいこと」ではない気がする。
「いいこと」って不意に起こって、むふふって思った後、思うものかも知れないなぁ。

もしかしたら「いいこと」は、すでに訪れてるのかもΣ(゜д゜;)と思ったら、自分は頑張ってるってことにも気づかないよね。
┐(  ̄ー ̄)┌

もうひとつ先生がくれた言葉「想いは与えるから与えられる」
おもいおもわれ…おもわれおもい。
…頑張ってる自分はいいことがあって、いいことがあった自分は頑っているのかも。

いいことがあった時、
これって私のいいことだって気がつけたら、それって「いいこと」じゃない?

見つけようか
私のいいこと。
まず出会いに感謝!
〓やお(^∀^)>

2013年2月 6日 (水)

天気の行方

「水曜日雪だって。」大雪の予報。
前日からそわそわ。
ニュースでは電車も、前日から運休を決め七割に!との報告。
帰宅中、ワイパーが上がっている車がちらほらみえる。
誰もが今日の雪に備えていた…が、さほど酷くならず、みぞれだったり、あめだったり。
雪?
予報なく、大雪だったこの前とは違い、「期待はずれ」であった今日。
「なぁんだ」と誰もが思ったのではないか?
前もって警戒がなくても、あっても文句を言われる予報。
予定は未定…。ではないが予報こそ予定ではないだろうか?
大野さんどうでしょう(笑)でもその予報を頼りに、私たちは生きる。
私はなんとなく雪ではない気がして、また強くなるような気もして、落ち着かなかった。

メディアの力は偉大で、今はもちろん頼らないわけにはいかない。
手元の携帯で、TVで、ラジオですぐ情報が入ってくる。
それよりも指をちょっと舐めて、風をよみ「明日の天気は…」なんて語る自分になるのがいい。
取り敢えず、今日は慌ただしく、元気が出なかったので、「ホイミ!」と叫んでみたが、「やおはその呪文は使えません」。しょうがないのでつまみ食いをしたら、一気に元気でた。長くは持たないが、やっぱりお腹がすくと駄目らしい。
風をよむまえに、自分のお腹の行方をよむべきだ。
〓やお(^∀^)>

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30