« 2012年7月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

同じであって同じじゃなくて

また月の話。

昨日駐車場からスーパーに行くまでの間見えた、
家の影に大きなお月様。

すごく大きい!興奮!
ちゃんとは見えなくて、
少し残念。

向かい側からやってきた少女がすれ違い様
「お月様みえないね」と一緒に歩くママに声かけた。

「アッチノホウダヨ」
…私は小さく呟いた。
直接会話にはならないが、なんだか偶然すぎて、月を通じての親近感。

スーパーから出た帰り道、月はそらたかくあがった。いつもより明るく眩しい気がした。

遠く離れていても、
知らない人同士でも、
私たちは同じ月をみてる。
そうして違うことを思い浮かべる。

違っていていい。
同じじゃなくていい。
でも同じ月をみてるから。
〓やお(^∀^)>

2013年1月24日 (木)

なにこれ〜おもわぬくちぐせ

先日は、友達の出産祝いを買いにイクスペアリでお買いもの。
なんてかわいいの?
あれもこれもあげたくなっちゃうね。

かわいいものを発見して
「なにこれ〜?」
って何度もいってる自分を
しばらくたった今思い出してちょっと笑える。
〓やお(^∀^)>

2013年1月19日 (土)

かくれんぼ

電車から見える月が綺麗。
マンションとマンションの間から時々顔を出す。

電車にゆられて
少し目をつぶろうと
思ったけど

月と目があったから、
しばらく見ていた。

またぁ隠れちゃったな。

同じ光でも
街灯やマンションの明かりとは違って、月はすぐ見つけられる。

あっまたみつけた…。

月とのかくれんぼ。
どっちが鬼だ?

今日も1日が終わり。
お疲れさまぁ。
明日も楽しくね(*^ー^)ノ♪

〓やお(^∀^)>

2013年1月16日 (水)

ありがたや〜

寒いですね。
東京まだ雪が積もってます。
ちょうど○数年前の自分の成人式の年も大雪。
当時、私は青ニに通っていた。実家に帰らずバイトに入っていたが、あまりの大雪で暇だったことを思い出す。

大雪の翌日。
道行く車、白い帽子をかぶっている様、いとおかし。
みんな大きなスコップで雪かきしている。
あまりみない光景。
あのスコップって、どこの家庭にもあるものかしらと思ったり…。
もちろん雪かきする場所といえば、自分のおうちの周りとか、駐車場とか影響がある場所をやっているのですが、
雪かきやってあるかないかで、今日あたりかなり影響があります。
だから歩きやすい道だと、ありがたや〜と誰かの恩恵を受け、感謝しながら歩きます。ついでだからやっておこうとか、やってあげようとか、やるべきだと感じたかどうかはわかりませんが、ただそこに雪がないだけで歩きやすい。
どうか皆さん腰を痛めていませんように。

〓やお(^∀^)>

2013年1月10日 (木)

マイブーム 紹介記

<おいしさは一工夫 ~塩か砂糖かそれともだし次第>

最近のマイブーム。その①。

「作る」こと。

塩麹、醤油麹、作成中。

仲本こうじは体操教室。…おいといて…。

作ってすぐには食べられず、常温で熟成させるのですが、

めんどくさがりの私も、一日一回かき混ぜて、

まぜまぜ…。今日はどんな感じ?と覗き込むと、匂いや状態が変わっているのがわかる。

なんというか…。

かわいいのよ(*^m^)。

出来あがっても、主役じゃなく、あくまで肉とか野菜とかを美味しく引き立てる

脇役で、頑張るこの姿勢もにくらしい。

ゆいちゃんのいくべな~とか修三さんのばんざいとか、

く、TVで野菜や作物を育てているの様子を見ていると

美味しそうに食べ、自慢げに作ったものを紹介している。

あぁ大好きなんだなって伝わってくる。

物を育てて食べることって基本で大事なんだなと思う。

だから大事に今日もご飯食べて

おいしくなぁれ~まぜまぜ…まぜまぜ…

2013年1月 9日 (水)

明けたね

年があけました。
もぅ鏡開きですけど…。
としおんな、厄年、どんとこい!

…今年は干支が自分の年!なんかそれだけで気分がよいです。


巳年は「起こる、始まる、定まる」等の意味があり、「復活と再生」の年ともいわれているそうな。また芸能の神「弁財天」は巳の形をしているとな。
うんうん、少しずつでも、今できる事を精一杯やっていれば自ずと結果はついてくる!


と言い聞かせてみた…。


年末には寂しいお別れがありました。知り合いの2人、別々のグループではありますが、各々ご実家に戻られました。別れは寂しいよね…。
いつも同じとか会えるとか思うのは違うって、解ってるようで、解ってないのねって考えた。
あとから伝えたい言葉が沸いてくる。

私は平穏無事を祈りながらも、いつも同じだと不安になる。どこまでたっても満足はなく、ただ焦るばかり。
皆が器用にみえて、自分の不器用さばかりが目について。
それでも最近は、小さな目標を立て、それがクリアになると充実している。
さらにゲーム的に楽しむようにしている。

ブログもね
あんまり書いてませんけど、

探究心、創造力、観察力、実行、挑戦、行動…

五感六感使って
全身全細胞動かすこと
ワクワク、ドキドキ、ハラハラはいつでも持ってないと駄目ですね。

今年もこんな私ですが、
よろしくお願いいたします。
〓やお(^∀^)>

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30