« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

みっかめだぁい

今日で6月も終わりとな?早いなぁ〜

なんとか今日もお天気に恵まれて、気持ちがよい。
朝は担当している制作の気になる点を洗いだし、当日受付周りで皆様をお出迎えしてくれる、我がパートナーとすりあわせする。

そして身体作り。
昼間は声のあたりが悪い。
じっくり伸ばし、あたためメイク、衣装…とあっという間に開場になってしまう。
時間はいつでも貴重だ。
でも本番に入ってからの方が、なんでもやりこなせる気がしてくる。
なんか今回は特にトラブルを先に教えてくれるような気がしている。
舞台の神が私に味方する。
〓やお(^∀^)>

無事ふつかめも

終わりました。
毎度ですが、あっという間ですね。

笑顔で帰って行かれるお客様、一人一人に感謝の気持ちで一杯です。
日々忙しかったり、時間がなかったり、辛かったり、悲しかったり、疲れていたり、一人一人の時間=生活があります。劇場まで足をお運び頂き、二時間の時間を共有できること、大変嬉しく思います。
正直、「ここにいるよ」といつからか大きくいえなくなりました。
でも私自身が伝えることから始めようと改めて思います。
こうして私が舞台に立つことをエネルギーにしてもらえる方がいらっしゃるなら。
さて明日から④連チャン。折り返し、気合い入れ直していきます。

〓やお(^∀^)>

2012年6月29日 (金)

ふつかめだよーん

前回は震災後ということもあり、1日少ない公演だったため、初日を迎え、ゲネを加えると土日も含め六回公演のようで、慌ただしく過ぎていった。
今日は入りも遅く、のんびり。
相変わらずバツゲームのような荷物を抱え、今劇場に向かっています。

普段から回りの事が気になる私だが、いつも以上にこの時期は敏感になる。
拾いすぎてもよくないし、拾わないのもよくない。このバランスをここ何年も悩んでいる。
来る前に、買い出しのため近くのホームセンターによった。帰り、私が自転車で走る後ろにいたおば様に、罵倒され…私が信号渡るのに止まったからだと思うんだけど…。一応謝ってみる。
今も私がしょってるバツゲームのようなリュックサックが邪魔くさかったのか、またおば様にもんく言われる。一応謝ったけど…納得してない様子。

はぁ〜
心折れるわ〜。
死神やってますが、普段は人間なんですよ。
今回のテーマは
「悲しみは力に欲は慈しみに怒りは知恵に導かれるべし」
バイ宮沢賢二
そして劇場についたが、早すぎて開いてなかった…
悲しみは力に(-.-)
今日もはっちゃけます〓
〓やお(^∀^)>

無事開きました

無事幕が開きました。
沢山の方のお陰で、ここまでくることができ、そしてお客様がお席にいらして、舞台は出来上がります。

初めて見ていただく時はいつも緊張しますが、今回照明でお客様の方はまったく見えません。
ですが、真剣に聞いている反応はなんとなくわかります。
ちょっと初日ということもあり、おっかなびっくりな様子でした。

でも初日は初日の良さが、落日はらくびの良さがあります。
お客様が笑顔でお帰りになる姿を見送り、あぁ今日も終わったなぁと感じます。
さぁ明日も参りましょう。
〓やお(^∀^)>

2012年6月28日 (木)

初日

今日から本番です〜
はやっ!

不安少々、楽しみ半分。
頑張ってきます〜〓


〓やお(^∀^)>

2012年6月21日 (木)

今日何曜日?

稽古の毎日になり、TVもみることがなく、曜日が自分からなくなっていく。
今回の芝居の世界には時間がない。当然曜日もない。こんな感じだろうか?と思いもするが、もともとないものは疑問にさえ思わない。
稽古場に向かう前に買い出しにいき、馴染みのたい焼きやに寄る。
「水曜、29日は100円の日」と書いてあるのをみながら、(今日は木曜だよな…)と正規の値段を出そうとすると、「100円です」とお姉さん。
(あれ?29日?)いやいや、そうだったら本番でしょうに…軽くメダパニ状態で、駅につき、改めて…「やっぱり木曜だよねぇ」

なんで百円だったかは謎だが、今日は木曜日。
〓やお(^∀^)>

2012年6月17日 (日)

目を開けると

1日が始まり、目を閉じると1日が終わる。
目を開けたとき、一生が始まり、目を閉じたら一生が終わる。
一生は1日の積み重ね。
おぎゃあと生まれた時、握られた手のひらに何が握られているんだろう。
いつも子供の手は何かをきゅっと握りしめている。

生と死はいつも対極にあり、実は近い気がしている。
話しは変わるが、いつも本番前は美容院にいき、役のイメージを作る。
ざっくりした私のイメージを形にしてくれる。
メイクは以前やってもらっていた方に頼んで指導してもらった。
さぁ今日も稽古。
〓やお(^∀^)>

2012年6月16日 (土)

まちにまってた出番がきたぜ

季節の変わり目、お身体、体調はいかがですか?ご無沙汰しております。
やおです。

今年も舞台にたたせて頂くこととなりました。

八乙女、今回は死神役で、皆様に涼しげな雰囲気を与えます!どっぷり怖い話ではありません。
お時間よろしければぜひご覧頂き、節電の夏に向かう前の心の充電になればと思います。
ぜひお会いしたいです。ご連絡、そして舞台でお待ちしております。

詳細
うるとら2B団第28回公演
GODEATH(ゴッデス)
輪廻の秘密 教えます!

作・演出 門間利夫
日時:
2012年6月28日(木)〜7月1日(日)

28日(木) 19:30〜
29日(金) 19:30〜
30日(土)14:00〜 19:30〜
1日(日)13:00〜 17:00〜場所:大塚 萬劇場

チケット:
前売3200円 当日3500円
取扱は劇団WEBサイトにて
http://www.u2bd.com/

うるとら2B団が20周年を迎えて挑む[復興応援企画2nd]。
2003年18回公演の「GODEATH」が強力な役者人を向かえてパワーアップ。
昨年の震災復興応援企画を経て次のステップへと進みます。タイトルから「死」をイメージしていませんか?
いいえ!今回のテーマは「生」
どんな物でも、新しい物を生み出すには物凄いエネルギーが必要なんです。
この舞台だって…え?…ぁ…
死後の世界に生まれるって一体…?怖い話こそ爆笑に!是非ご期待下さい。


キャスト
はざま秀一(青葉秀雄改め)/まあや/平川瑞穂/野崎隆司/八乙女真記子
伊東武志/上嶋茂雄/門間利夫
藤井孝志/池上映子(CAPTAIN CHIMPANZEE)
鎮目志津子/山口めぐ 他
スタッフ
舞台監督:笹浦暢大
照明:磯野眞也
音響:持田勝久/前原修
デザイン:むらかみけぃ

どうぞよろしくお願い致します。
〓やお(^∀^)>

2012年6月 5日 (火)

今日のやおん

今日は休みなので、整体に行き、午後は下北沢に折り込みに行く。
折り込みというのは劇団の宣伝フライヤー(今回はハガキ)をよその劇団のお客様に配ってもらうために、各劇団がお願いして、チラシの束を作ること。
今、殆ど業者が参入しており、一枚何円という内職的な金額で折り込んでくれる。大きい劇場に折り込むのは、業者でないと無理である。
急遽知り合いの劇団にお願いし、仕込み、場当たり中にお邪魔する。3時からだったが、3時半になってしまうと無理矢理お願いしてしまった。
すでに行くと四団体くらいが始めていた。昔は二万枚くらいをまいていたので、よくいったが、最近は枚数を減らしたこともあり、行かなくなってしまった。久しぶりの感覚。
ゆびさっく準備おっけぇ。前の団体が入れた冊子を受け取り…おもっ、紙だから重いのです。
目の前の男子よ、周りをみて、終わったらこっちに送ってくれればいいものを…。くすん。
折り込みは夜まで続く。とにかくものすごい量なので、持ち帰る人も一握り。どんなにがんばって作ってもまったくエコじゃないよぉなぁ〜(泣)


後半になるとコツとリズムができ、いい感じに。でも肩が凝る…。
コツを得た約一時間で終了。
下北沢のまちをふらっと回って、腹をすかしながら帰る。通りすがりのあるお店が「演劇やバンドのチラシおきます。夢を応援します」と書いてあった。さすが演劇の町下北沢。
お洒落なお店も多い。
演劇の好きな人の多い、この町で芝居も素敵だな。
〓やお(^∀^)>

2012年6月 2日 (土)

6月に入ったら毎日稽古で

体力戦!
咳きとまらないし…。
腹は減るし
いつもより食べるし
一日早いし…。
早いわぁほんとにぃ
でもそんな大変な今、稽古楽しいです。
大事にね。

〓やお(^∀^)>

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30