« 2010年11月 | トップページ | 2011年7月 »

2010年12月

2010年12月16日 (木)

山登り稽古体験記

<長いつぶやき〜ぷりっぷりっエビフライはタルタルで>
決戦の金曜日は日舞の稽古に行く。
前回言われたことをかみ砕き、やってみる。
同じことを言われる。
でも少しできたとこもあった。また今日は新しいこと言われた。また頭パンパンだ。私の中に「頭ではわかるけど身体でわからないこと」がある。
また、「身体がやるけど、気持ちが繋がらないとこ」がある。そして「いつもやっていることなのにできないこと」もある。
例えば今回は、傘を小道具に踊る。雨が降ってきたから慌てて傘をさすーことが難しい。雨が降ってきたことを意識してみた。先生に「全て感情をいれるとどこが大事かわからなくなる。捨てるとこは捨てて。」まったく芝居と一緒だった。
今日は「形から形にいく間をもう少し埋めてみて」といわれた。
おぅ〜難しい…。私はどうもその間の我慢ができてないようだ。勿体ぶれない私ってなんだぁ?

気持ちが伴った動きや形ができるようになってから…またやれることが広がってくる。
稽古は山登りににている。一歩ずつしかそこにはない。一歩ずつの先に、出会えたものが私になる。
時には急に、時には平坦、雨降り、くまにも会うかも。
時々登る前から高い空が素敵にみえて、その一歩が見えなかったり、大事にできなかったり、時にはまどろっこしいかったり、本当にできるかなって思ったり…。
とりあえず、また今日言われたことを一歩にして、また明日気がついたことを一歩にして、本番まで続けようと思う。
そうして見えた景色は今の私にはわからないけど、まず自分のために舞台にたつ。
やお( ̄▽ ̄)b

2010年12月 3日 (金)

光と影感じ記

今朝は暗かった。
雨がすごい勢いで降っている。

町はグレー。
昨年いった上海の道を思い出す。
朝日は町に色を与えるんだな。そして1日が動きだすんだ。

日舞…あめのなか傘をさしてすきなひとに会いに行く。私は雨の日は出掛けたくないけど、恋心が雨に勝った…?
まだつかめないけど…。少しずつ一歩ずつ。晴れ間がみえるまで。
やお( ̄▽ ̄)b

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30