« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年9月

2010年9月22日 (水)

最近のわたくし

秋分 蟄虫坯戸 むしかくれてとをふさぐ

本日も「sssCafe」にご来店誠にありがとうございます。

芝居大好き八乙女がお贈りしております。なんでだかたどり着いちゃった人もごゆっくりしてください。ブログ見てますの声かけ、旧友の訪問‥嬉しいです。

ear お知らせ

只今萬劇場が主宰するワークショップ萬部活動に参加しています。

稽古レポ書いています。

演技・ボイストレーニング・日本舞踊・今月から殺陣も

始まります。私も只今日本舞踊に奮闘してますwobblydash

こちらもぜひ覗いてくださいね。→ http://engi-bu.jugem.jp/

萬劇場 http://www.yorozu-s.com/

日舞の発表会に参加します 12月19日(日) 詳しくはまたお知らせします。

今日もごゆっくりおつくろぎくださいcat

pencil  9/22「叔母との旅」

            

                        のしんしるしぃmemoをアップしました。

叔母との旅 観げ記

<青山円形劇場 9月18日~今日はカフェを一休み 産地直送マーケット開催!!>

劇場の持つ雰囲気か、お客さんの空気か、役者の世界観か‥なんともいえない不思議な、そして心地いい時間だった。
二人で当日券を並んで、結局整理券で取れたのは1枚。「夜チャレンジするからいいよ」という声に甘えて一人で劇場に。見ながら、ぜひ、見てもらいたいと思い、見終わった後、夜の当日券に一緒に並んだ。無事とれて、なかなか思いで深い公演となった。

4方向のドアを出たり入ったりする役者の動き、丁寧にリレーされた台詞回しは本当に心地がよい。

またすべてに意味がある「魅せる」動きや、小道具の使い方は本当に魅了された。
同時に普段、狭く距離の近い隣の席に、気を使いながら見るのだが、同じ空気感を楽しもうとあたたかい気持ちになれた。

みている空間には四人しかいない。

当然場面が変わるわけでもない。

大きな装置も派手な音もない。

だが、想像力がかきたてられ、あっという間に世界に引き込まれる。

1人の人物を何人かで演じる様子は違和感を感じない。

「1人の人間」にも何人かの感情があるように思えたから、妙に自分は納得できた。
「こうだろうか」「こっちかな」‥人は自問自答を繰り返す。それが見せ方として時には対面で、時には同じ小道具を持ち同じ気持ちを4人がいろんな方向をみて、すっと立つ姿はとても哀愁深い奇妙な光景だった。

そんな中、平凡だった主人公が破天荒な叔母に感化されていく様子は、否定的なることなく理解できる。完全に1人が1人を演じることがなくても、

「この人はこんな人で、誰が誰をどう思っているか」

がすごくわかった気がする。

公演千秋楽2日前ともあって、役者には絶対の自信を感じた。それは作品に対する純粋に「好き」という気持ちである。また「楽しみ」である。
私はお茶で占いをするおばちゃまが、ドアを開けた瞬間と、タクシーのシーン、叔母の若き写真を見つけた時のシーンが好きだった。無駄のないそぎ落とされた、シンプルな芝居。ワインを飲みながらしっとりみる雰囲気のこのお芝居は、今の私にはぴったりの作品だった。味わい深い作品に出会えた、嬉しさと、悔しさが私に火を灯した。

やお( ̄▽ ̄)b

2010年9月 8日 (水)

おねぼうさん 面白記

<ちょっと休憩〜暑さをぶっ飛ばせ、カレーフェアーは三種類>
あさおきて、ベランダに出ると、トンボが植木に止まっていた。そおっと写真をパチリ。おねぼうさん   さらにそおっと、洗濯を干し、

びっくりしないようにと気をつかう。

へんなの(笑)どっちの家だか…。

まだ逃げないので、さらに近距離でパチリ。

一時間くらいするのにまだいるなぁ…。おねぼうさん

もしかして寝てる?
私よりおねぼうさんなトンボでした。
暑いからね、まぁしっかり休憩していってよ。
やお( ̄▽ ̄)b

2010年9月 4日 (土)

あついなつ 体験記

<体調悪し~夏だけ限定!ビタミンたっぷりレモネードゼリー>

身体と心がばらばらして、崩れていた二、三日。冷房病だったのか夏風邪か、なんだかくらくらしていた。

とにかくそんな時は眠い。気力ももちろんない。思考も後ろ向き。

なんだか頑張りたい時に限って、ブレーキをかけられたみたい…と思っていたけど、もう1つ階段を登るための準備…と思うことにしよう。

昨日休んで、振り替えたレッスンに出ることで、深い呼吸とともに自分を取り戻しにいった。

暑い夏がそっと何かを伝えた。

まだつづく。

やお( ̄▽ ̄)b

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30