« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

自分時間朝早く 体験記

<早起きレッスン~名古屋風モーニングセットは玉子付き>

以前もらっていたOPEN記念のチラシを使って、体験レッスンに行ってきました。「有楽町 朝7:30~」結構無謀なスケジュール。曜日や時間はどこでもよかったのですが、朝はすいてるかな?というのと、ピラティスをやりたかったので‥。5:30起きでした(笑)

残念ながら雨。また雨の道もいいものです。歩いて駅まで行き電車にのる。有楽町に到着してから、まだ施設のビル自体が開いていないため、裏口から入って、中に‥。少し迷いながらも、なんとか到着。朝はすいていると思いましたが、15人くらいいらっしゃいました。

簡単な動きから、呼吸を意識して行っていき、骨盤を中心に少しずつ動かしていきます。

ゆったりした動きと、時間の流れ。深い呼吸。すがすがしい気持ちになれました。

「今日も良い一日を」と先生。そうか今日が始まるんだな‥。

入会とか勧誘はなくフリーにレッスンできるので、みなさん自分の時間を過ごせるようす。終わったあとさぁ~と片付けて、着替えて、帰って行かれました。この後お仕事の方もいらっしゃるのでしょうか?まだお店は開いていませんが、ちょっとお茶して、ショッピングというのもおしゃれですな。

私はどちらかというと小心者なので、周りが気になって場所慣れや人慣れに時間がかかるため、あまりこういったレッスンには通わないのですが、最近は逆に集中力を上げるのにちょうどいいかと思っています。

私のレッスン後はというと‥東京駅まで歩き、落ち着ける場所を探すが、落ち着けず‥うろうろしながら帰る途中の駅で、モーニング食べました。夕方予定がありますが、いったん帰宅。充実した朝でした。

2010年6月28日 (月)

感謝・感激・申し訳なく 体験記

<やってもたっっ~シンプルおやつにシュガーロール>

帰りに飲みきることができなかった紙パックのカフェオレ。仕方なく、持ち歩いていた。気持ちは飲みたくないけど、なんかこのまま持ってても良くない気がして、いやな予感もしていたが、どうすることもできず、電車に乗って座る。

コンビ二袋に入れたものを持ってた、持ってたのに、落とした!!

「(ひゃぁ)すいませんっ」

幸い、誰かの足にはかかっていなかったが、小さな水たまりができた。あわててティッシュを探すが、そんなときに限ってかばんのチャックがかんで開かない。探したところで見つからない。「あぁあの時配ってたおねぇちゃんにもらえばよかった‥」と後悔したり、何だり、ラジバンダリ‥もたもたしながら、「しょうがない、ハンカチでふくか」と床を拭いた‥。

気がつかないうちにつーっっと広がって、私の手の届かないところまで延びていた。

「あ゛~っっsweat02crying」なんてこと~さすが電車。ラインができた。空いたら立ちあがって拭こうか、でも人をよけさせて拭くべきか、しばし悩んだ私。するとラインの先、ちょうどドアの隅にいた女性がウエットテッシュを出して、拭いてくれた。「すいません、ありがとうございます」と私が声をかけると、何気ない会釈で笑みをくれた。

‥まぁこの私、見事に人の失敗しないようなことを見事に経験するわけで‥。そんな中、電車という他人が集まる空間でそんな出会いがあり‥。その女性の優しさを感じ、涙がでる感動やらはずかしやら複雑なわけで‥。とうさん元気ですか?じゃなくて、自分がそんな時さっと反応できるだろうかと考えるわけです。

その人もう一度声をかけられず、後ろ姿を見送るので精一杯だった。

「ありがとうございました」

2010年6月24日 (木)

私が髪型を変えた時 体験記

<のんびり生きよ〜新陳代謝なお結構!タイ風カレーライスグリーンカレー>
カラーリングとパーマ、まぁ時間がかかることかかること。でも、すごく丁寧に仕上げてくれます。
この担当者のひろさん、実は偶然にも同い年!私、同い年の方に当たることが結構あります。日が経つごとに馴染ん でくるカットがお気に入りです。
前までやっていただいたなみさんも同い年。なみさんは前回[ジャンプ]の時に、パンフ写真用のヘアメイクをお願いしました。実は今回のメイク指導とコーディネーターはなみさんでした。今はフリーで活躍している彼女。美容院でやるようなヘアチェンジは無理ですが、よきアドバイザーです。彼女の美容に対する姿勢が大好きで、いつかジョイントできればと思ってましたPhoto_2 「ジャンプ」 劇団ブログより

そんな訳でMkは、出来上がっていきました。おかげさまで色も髪型も好評でした。メイクは私の技がなかったけどぉ…。Mk_2 「EVER」劇団ブログより

その後、社会復帰のため気に入っていた髪も泣く泣く自分でカラーリングしました。
しかし、今は困ってます。自分でカラーリングしたものの、2週間でおち…、なんだか日に日に日常に戻り、役が抜けるにつけ、変えたい衝動に陥ってます。
あぁ〜お抱えで美容室ほしい★
やお( ̄▽ ̄)b

2010年6月21日 (月)

私が髪を変える時 体験記

<目を瞑れば聞こえてくる鳥の声〜時々甘く、アプリコットクレープ>
私が髪型を変える時、それは気分がじめじめした時。私が髪型を変える時、それは役を頂いた時…。

今回は性別のない、中性なイメージということで、一番最初のイメージはガッチャンでした。ガッチャン解ります?ドクタースランプアラレちゃんの黄色でくりくりっとした髪。天使のような?
瑞穂さんとそんな話をしていたら、イメージの切り抜きもってきてくれました!そうかぁなるほど!これは使えると、それを持って、美容院に行きました。本番前に、役に向けて髪型を変えるのが好例です。
ここ何回か、同じ方にやってもらっているので、私が芝居の勉強している話しもしてあります。
鏡にむかって担当の方に会う早々、「私のこれからいう話を変な奴と思わないで聞いて下さい」と、エバァの設定を話しはじめました。すると不思議。担当者も同じイメージで、後から出した切り抜きをみて納得。さらにカラーリングは不思議なイメージを出すため、部分的に色を抜いて、グリーンのアッシュカラーを入れることに。
自分のイメージしたものが、さらに広がるこの瞬間。髪型を変える時、周りも自分も変わっていく、そんな気がします。
つづく
やお( ̄▽ ̄)b

2010年6月18日 (金)

今 感じ記

<刻々と〜溶けちゃう前にデザートアイスクリーム、ウエハース付き>
先々週は公演中でした…早い。終わってから、無事仕事に復帰しました。少しずつ日常がかけよってきます。職場で、来ていただいた方にご挨拶。その他にも「行けなくてごめんなさい」とお声かけ頂き、こちらこそご迷惑おかけしたのに恐縮です。公演が終わるとまた、見ていただきたい人に会う気がします。
また「この人にもみてもらいたかったなぁ」と思うのです。
年々お誘いすることをためらうことが増えてきました。忙しそうだな、迷惑かな…相手を思うことで、自分の気持ちをみないふりして。また今回スランプぎみだった私は、ご連絡もぎりぎりになりました。そのぎりぎりの連絡でもご都合をつけて来ていただけたことは最高に嬉しいです。また、今回連絡をとって、なかには久しぶりにお会いできた方、連絡とれた方がいらっしゃいました。これもまたとっても嬉しいことです。今は沖縄に、中国にいるんだと連絡頂けた方もいらっしゃいました。
私をみてもらうことに今まで必死でしたが、役を通じた私をみてもらうことで、お客様には何かを感じて頂けたと思います。まさに「今」がテーマでした。
役の面白さは、自分であって自分でないこと。MKという人物は私の中に、お客様の中に生き続けます。今しかないものが舞台になります。まさに生物です。

やお( ̄▽ ̄)b

2010年6月10日 (木)

そして片付けへ

最終日次の日、仮眠をとって夜集合。男子は荷物おろし、返しとそのまま動き詰めです。
少しずつ片付け、少しずつ日常に戻っていきます。
そして、今日水曜は昼過ぎから稽古場へ。片付け、チケットの照らしあわせなど行いました。
これが何時も大変な作業なのですが、受付のメンバーの協力により、今まで以上に後の処理が楽になりました。
まだまだ片付け、残務は続きますが、楽しくやっていきます。
私はまっていたかのように、公演終了と同時に物もらいができました。目が腫れていたいです(泣)よかった本番中じゃなくて…。
おまけにいくらでも寝れます。身体はきがぬけたせいか、疲れているようですね。でも、やっぱり舞台は楽しいです。


やお( ̄▽ ̄)b

全て終わりました

皆さんにご好評頂き、本公演、無事幕を閉じることができました。
お忙しい中ご検討、またご来場頂きましたお客様本当にありがとうございました。楽日を初めて月曜まで伸ばしましたことで、ゆっくり公演の夜を迎えました。平日とあってどのくらい伸びるかわかりませんでしたが、ほぼ埋まってよかったです。
あっというまに終わり、ばらし、その後は朝まで打ち上げ。すでに何もなくなった、今まで舞台があった場所でそのまま皆と語り合います。
今までお客様がいた客席側から、舞台側にいる皆を見るのが、毎回好例余韻の浸り方だったりします。
朝解散し、ラッシュを外すべく、何人かでお茶を飲んで帰りました。
少しずつ終わってしまったことを噛み締めていきます。
やお( ̄▽ ̄)b

2010年6月 7日 (月)

本番5日め ついにきちゃった

本番5日め 小屋に入ってあっという間でした。でも本当なら今日は打ち上げを終えて朦朧としている頃。まだ1回あることにすごく喜びを感じます。昨日の帰りはみんなとの飲みの席に乗り遅れてしまったこともあり、大先輩平川瑞穂さんと二人でご飯を食べに行きました。芝居の話、スタート時こんな気持だったと今だからいえる話を交わしました。瑞穂さんは劇団の中でもとってもムードメーカで、普段はおちゃらけてますがcatすごくしっかりした私のお姉さん的存在です。たまに二人ではっちゃけますけど。瑞穂さんが一度休団するといった公演「タトゥ」の時にはとても不安でした。二人でこんな時間を楽日前に持てたことよかったと思ってます。

さて身体は疲れ気味ですが、今日の日を大事に今から劇場に向かいます。

まだお席ございます。もしご都合つくようでしたらご連絡いただけますと幸いです。今日のげすとは大門さんです。すごく空気感がある大好きな役者さんです。本日いらしていただける方は気をつけていらしてください。また公演が終わりましたら、ネタあかしでしんしるしぃします。

今日もいい天気sun

2010年6月 6日 (日)

ケーキ

ケーキ
こんな感じ
やお( ̄▽ ̄)b

本番4日め終るはやいよぉ

今日は下田麻美ちゃんのゲストの日。朝一美容院にいったらしく、ばっちり決まっていました。可愛い〜!今日は、お客様のお席や誘導の心配を朝から考えていたら、あっというまに本番に。プリン〜、アップ〜と思っているうちに時間がきてしまいました。
身体が疲れて、まだ完全じゃない自分、やっぱり今日はミスもみられます…。
反省!分の生体リズムを読み取るのは難しいです…。また、周りのリズムを受け取ってはいけないのに、特に疲れているときは受け取りやすいのですね。
夜の公演が終わって、みんなでケーキをいただきました。実はこのケーキ、いつもチラシの絵が描かれています。お客様の差し入れでいつも打ち上げの時にたべるのですが、明日は平日で届けられないとのことで、今日お披露目となりました!
甘さがみにしみた…。
明日も頑張ろ。
話変わって舞台裏話、本番が始まる前に、皆、裏に入ると、「よろしくお願いします」と互いに手をとったりします。私は精密機械を小道具として手につけているので、皆様にハグしています。気持ちを交わす大事な儀式です。


やお( ̄▽ ̄)b

麻美ちゃん稽古中

麻美ちゃん稽古中
麻美ちゃん稽古中
気合い入ってます。
やお( ̄▽ ̄)b

本番四日め残り三回

本番四日め。
本当なら今日で終わりなんですね…。やっぱり、1日でも多いっていいな。
今回はスペシャルゲストが日替わりで参加。毎回違ってすごく楽しいです。皆さん芝居から離れてしまった方が多いのですが、好きな気持ちは溢れでて、見ているこっちも楽しくなります。数こなすのではなく、一回を全力投球するパワフルな演技を拝見して、私も勉強させていただいてます。色々感じることが多いのですが、ものすごいスピードです。
やお( ̄▽ ̄)b

本番三日め終る終わった終わっちまった

本番土曜日二回公演が終わりました。まだまだ制作サイドはばたばたしております。私も早めに入って、お手伝い。
昼の公演は夜の公演に比べて、身体の反応が悪かったりするので、アップの時間もしっかりとる。なかなか早めにきても、思うようにはいきません。あちらこちらで呼ばれて落ち着かない…。しかし、本番に入ったら楽しみにしていることがいくつかあります。
ラーメンをたべにいくこと!温かいものを食べると、すごく身体にはいいですね〜。去年も同じメンツ、秀さん、伊東くんと同じえきちかくのラーメンやさんに。去年は伊東くんに写真とってもらいました。カメラ古くてモザイクかかってたけど、今年は携帯変えて、画質もこんな感じ。menuも去年と同じ天津麺。
あと、心に決めたジンクス、プリンを食べれば、私上手くいく!!!なので朝から2つ買い込んで食べました!うん、きっとまた太るなぁ…。
今日も沢山の方にお会いできて、とても嬉しいです。ありがとうございました。折り返しました。まだまだお席ございます!ぜひよろしくお願い致します。
やお( ̄▽ ̄)b

2010年6月 5日 (土)

本番三日めさぁ〜

来ました、連続4公演の波。制作の確認もあるので、早めに入ることに。今回は早めに入るということも挑戦してます…。日常的になりたくないんだね…。
いつもよりおもだるい感じはないけど、精神力の方が勝っているような…身体は思ったより疲れているので、今日はアップをきちんとしよう。
微々たるものでしかない変化。でもその微妙なさじ加減で良くも悪くも、何かが変わる。だから最後まで諦めないよ。

やお( ̄▽ ̄)b

本番2日め終る

早い〜。朝受付の打ち合わせで河野さんと劇場前待ち合わせ。そりゃそうだ、14時集合、今10時半。まだ開いておらず…念願のわたやさんにいきました。劇場から二件ほど先の喫茶店。もとふとん屋さんでした。ふとんだけにご夫婦でやっていらっしゃる、温かいお店でした。お料理も手作り感あるやさしい味わい。私、喫茶店大好きなので、リストに加えたいと思います。
今日は1日めのを踏まえたら、やっぱり逃げ腰でした…。小道具のライティングが上手くいかないことにも動揺…して引っ張ったのかもです。
難しいなぁ…。
でも今日のお客様も「楽しかった、あっというまだった」と喜んでいただきました。
身体の作り方も、意識の取り方もまだまだバランスが必要ですね。
諦めないぞ。
今日もありがとうございました。


やお( ̄▽ ̄)b

2010年6月 4日 (金)

今日も天気いいぞぉ

本番2日め、突入。
まだまだ発見できること、できたのにできなくなってること、探す、もがく。
今回は役の立場上、すごく冷静に周りを見る。しかし、昨日は冷静すぎて、音や客の感じを気にすることができてしまった。
稽古で作りあげてきたものから、本番に入ると、装置や明かり、音のきっかけ、ではけ位置…気にすることが沢山増える。
一方、思い込みがないと言えない台詞も多い。
いわば中間点を探す。入りすぎず、冷静に、冷静すぎず、思い込む…。生きた芝居、本当に昨日と同じはない。でも今まで、「同じもの」「どれが正しいか」を求めてきた私にとって、今回は不思議な感覚です。
やお( ̄▽ ̄)b

本番一日目終了

無事初日、幕が開きました。大きなトラブルもなく、怪我もなく、初日が迎えられたことはよかったと思っています。
ただ、疲れや寝不足等のせいか、私以外にも声がハスキーな方が続出。気になるとこではあります…。
最後のご挨拶をして、お客様の温かいお顔を拝見すると、作品として伝わったと感じることができました。
しかし、ゲネを終えて少しほっとしたのか、初日ということもあったのか、探りに入ったとこもありました。また明日は新しい気持ちで本番2日めを迎えたいと思います。

今日来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。
やお( ̄▽ ̄)b

2010年6月 3日 (木)

初日!

なんだか何時も以上に緊張です。今日からまたしっかり役者に戻していきます。久し振りに「ゲネは失敗してもいいからやる」…そう最近私も失敗が怖かったようです。構えることなく自分をクリアにしていきます。
よく昔から緊張しないだろうと思われがちですが、普段から滅茶苦茶緊張しぃです…。
でも初日の緊張感は大事なので、いつでも初日気分で行こうと思います。ここからあっという間ですが、今回は1日長い七ステージ!!モチベーションや体力をコントロールするのも必要ですね。本当に一ヶ月とかの公演はすごいことだと思います…。
さぁまたこれから劇場入りだぁ。皆様お待ちしています。
やお( ̄▽ ̄)b

2010年6月 2日 (水)

2日が過ぎる体験記

仕込み2日めが終わる。
明日の本番に向けて、受付スタッフに業務を引き渡しできるよう準備をする。
受付でお客様を明るく迎えてくれること、舞台裏で役者の動きを支えてくれること、本当に全てが一丸となる。
午前中は装置直し、昼から場当たり。照明、音響きっかけの確認と、装置の転換などを確認&変更。
咳が止まらず、ロスコ(スモーク)と埃で喉が渇く。たまにむせる…大丈夫でしょうか…。みんなもつかれている。
でも明日は初日!!

やお( ̄▽ ̄)b

今日もいいてんき

仕込み2日め
てんきがいいと気持ちが救われる。それだけで気持ちが良い。昨日スタッフやキャストにプレゼントするティシャツを用意していて、今回の舞台作りに40人程のメンバーが関わっていることを改めて感じた。本当に感謝。お客様も忙しい中、予定をあけて来ていただける喜び。いつも一緒にいる方、昔からの友人、久しぶりに会う元職場の人…。
やっぱり私は人が大好きです。
やお( ̄▽ ̄)b

2010年6月 1日 (火)

1日が過ぎる体験記

1日が過ぎる体験記
仕込み1日目
朝、スカイツリーを拝みながら、トラックに乗って出発。野崎さんといつも芝居の話をしながら(台詞を当てながらという時も)劇場へ向かいます。
ついたら荷卸しと、買い出しに出かけ、私はロビーでデスクワーク。今日は1日、役者部分はお休みでした。舞台では装置作りと照明作りを。きがつかないうちにどんどん舞台が出来ていきます。

皆さんの予約を受けて、お席の準備をしています。
物販の用意や飾り付け、スタッフお弁当準備、あっという間に1日過ぎて行きました。
劇場では入口から楽しんで頂けるようにと、写真パネル、飾り付けをしています。どうぞ、お時間のある方はそちらもお楽しみ頂けますと幸いに思います。
また明日もご報告しま〜す!
やお( ̄▽ ̄)b

いよいよ体験記

今日から大好きな劇場に入ります。通しをやっただけで、しゅ〜と何かが音をたててしぼんでいきます。用意周到でありたいところですが、今回の作品と私の中テーマは「今を生きる」
新しい失敗を繰り返した、稽古でした。
本番にはまた、本番の気づきや、ならではの失敗があると思うのですが、あとは信じていこうと思います。

そんな中風邪ぎみで、声変わりが…。力が入らないぶん丁寧にできてると言われ、何時も余分な力が入っているのかも。
ちょっと咳がしんどいですけど、まぁ3日には間に合わせます。
嵐の後には太陽が。でも太陽も嵐がないと、良さにきがつかない…。健康一番。
やお( ̄▽ ̄)b

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30