« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

自分調子 体験記

<必死に~ビタミンたっぷり栄養つけて、ちょっぴり苦めゴーヤチャンプル>

しまったのどが痛い。

疲れか、風邪か‥珍しく?本番直前にこんな状態。私が覚えている限り、この状態は本番終わりまじかの疲れ。ん?早めに来てる?だとしたら本番はどうなっていくの?いつもとは違う感覚がある。いつの間にかそんなことさえも、自分の中にインプットし、仕掛けることをやめてしまって、守りにはいっていたのだろうか‥。

でも後4日。治る治る。風邪だとしたら、抵抗力をつけるため、身体が戦っている証拠。

いつも、身体の微妙な変化に気がついては気になって、集中ができない自分。早く慣れたい。また、今回身につける小道具も多く、物のあたりが悪い‥。克服しなくてはと試行錯誤中。また気が放出し、人の集まる今の稽古場はエネルギッシュ。プラスのスパイラルに自分を乗せられれば‥。

自分がいい、と思った時は評価なく、自分がいまいちと思っていたときに評価ある。なんだか不思議なものである。いつの間にかその「平均値」を求めた私。

今が挑戦の時。栄養とるか‥。

2010年5月28日 (金)

へ〜んしん体験記

<とぅっっ!〜まだかなまだかな金曜限定タイムサービスメニュー>
美容院に来ています。イメージした材料持って、担当の方と相談。瑞穂さんも雑誌の切り抜きくれたんだ。
私が芝居をやっていることは話してあるので、今回のイメージを語る。未来に生きてて、性別なくなっていて…それだけ聞くとおかしな話だ…。
でも、なんとなくイメージは一致したようだ。いや、一致しなくてもいい。私のイメージを越えたものの方が楽しい。それは相手側を信頼するということ。
メイク、髪型変われば周りが変わる、私も変わる。私が変われば、周りも変わる。へ〜んしん。

にしても時間かかる…。現代人って大変ね。まつ時間、私は頂いたメールにへんしん!。
やお( ̄▽ ̄)b

2010年5月27日 (木)

久しぶり 体験記

<ほんとに一日早い~鰯と野菜を添えて味噌仕立て、おつまみ気分>

やっとね。少しずつ周りが見えるようになってきました。次に注意することも出てきましたけど‥。集中力を少しでもかけると、なかなか修正の効かない今回の役です。

皆さんへの連絡もようやくここにきてできるようになりました。いつも作る個人新聞をつくり、切手を買って、封筒用意して、チラシ折って‥DM作業。出したい人、連絡したい人が沢山出てきます。どうしてるかな?元気かな?会いたいなぁと想い連絡。久しぶりの方も沢山いますが、やっぱり連絡が来ると嬉しいです。そして舞台が終わった後、お顔を拝見できる事が幸せな瞬間だったりします。メールしかわからない方、メールだけのご連絡でごめんなさい。

「今回また「もう一歩」のために、挑戦しています」

いつの間にやらそんなことを書いていた私。するとそれに「私も挑戦しています」と何人かの返事。また嬉しくなる。近況を聞くと楽しくなる。

人にはそれぞれの環境と、生きる場所がある。私は舞台で生きてみたい。今回はMKという役で舞台に生きてみたい。

2010年5月25日 (火)

とにかく時間がかかる 体験記

<何をするのも~今日はね。デザート気分なの スイィーツッセットはドリンク付きで~>

一日24時間。あれやってこれやって‥とにかく何もしなくても時間は過ぎていきます。自分が苦手としている「時間の使い方」

私の今向き合っている役はとても上手に生きています。だからなのか、また時間について深く考えます。時間について焦って何もできなかった自分から、少しずつ目の前をみたら、想いばかりでできなかったことが沢山ありました。

舞台、役に向かうこの時を大事に。‘今‘を。

できない自分ばかり探して、鞭を打ってたら、違うよって演出に言われた。今から‘今‘へ。器用な人間にみられ、そうじゃないっていってたけど、そんな自分を見られるのが怖かったからだ。自分不器用ですから~~~。時間かかってるけど、かけない方法探していきます。

2010年5月21日 (金)

よしっっ感じ記

職場にお休み頂き、夜から役者モードに入りました!
ただでさえ働き悪いのに、勝手ながらお休みを頂くという始末。皆さんには大変ご迷惑おかけするのに、暖かく送りだして頂きました(涙)本当に暖かい職場です。

といっても、今日は出番がなかったので作業していました。
明日から昼夜稽古です。
役者兼作業は切り替えが難しいです。でもお客様が楽しんで頂けるお姿を思い浮かべながら、また今日から噛み締めながら1日1日を過ごそうと思います。
いつも素敵な衣装や作り物をしてくれる高木さんから、未来チームのズボンが届きました。
着心地がとてもよかったです〜。まだまだ衣装は変化していきます!
やお( ̄▽ ̄)b

2010年5月18日 (火)

絶対感じ記

<逃げない〜たまには食べたい手作りおにぎり冷めても美味し>
絶対あなたに追い付いて、きっと越えてみせる。
それは私にしかできない、私の道。
やお( ̄▽ ̄)b

2010年5月14日 (金)

おいかけっこ感じ記

<ミラー〜デザートにミニパフェ、味は三種類>
今回はまだ役を、掴みきれない。今までどうしていたんだろう?これっと思ったらそこを信じ、作ることができた。思い込み…だと思う。それで満足だったのか…?!そうして作ってきた。

今回あまりにも出来ない自分に腹がたち、悲しくて、辛くて、…この感情はなんだろう?
思い込みの現状維持ではなく変化を求めた私は、蜃気楼の中にいる。誰が作ったわけでもない、私が私に作り出したもの。

役は出逢いだと思う。


何故こんなときにあなたに逢うのだろう…。
役に逢って自分を嫌いになりかけた。でもそうじゃないんだね。今の自分を認めるためにあなたに逢ったんだ。
現実…目先のことを認めたら、あなたが少し見えた気がした。おいかけっこ。あなたは近くにそしてまた遠くに、遠くにそしてまた近くに。でもおいかけっこ。おにごっこ。こけこっこ。たまごが先かにわとりが先か?

あなたに逢うためか、今の私だからあなたに逢ったのか?

やお( ̄▽ ̄)b

2010年5月 5日 (水)

悲しみが押し寄せて感じ記

昨日は身体がボーッとしていました。
演出に「やお、リズムが緩いぞ」と言われ、自分が思っている以上だと感じました。人の会話も聞こえているけど、それを受け止める感覚がなく、なんだか時だけが過ぎていきました…。
今日もあまりよくなくて、稽古ギリギリまで寝て回復しようとしていました。
体調の悪い時に稽古をすると、何かみつかるかもしれないと、今日も遅れながら稽古に行きました。

その夜、身内に不幸があったと稽古中に連絡がありました。体調の悪さは何かを感じてたからでしょうか?それとも偶然でしょうか?稽古残り30分。
自分がこのまま稽古できるかと一瞬考えました。でも隠そうとする集中か、今まで見えなかったものがみえたきがしました。

稽古終了とともに、私は崩れていきました。けれど、仲間が受けとめてくれました。
そうして、瑞穂さんがご飯に誘ってくれました。伊東くんとちゃやも後から合流。みんな自分や周りの環境に戦っていました。自分だけじゃない…。
瑞穂さんが少し会計を多めに出してくれた後の台詞「芝居で返してくれればいいから」

…先輩その方が高すぎじゃありませんか?
…精一杯頑張ります。

明日会いに行くね。
お祖母ちゃん。

やお( ̄▽ ̄)b

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30