« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

愛した 紹介記

<私を作りだした衣装~あつあつ厚焼き卵は大根おろしをそえて~>

役とお別れになると (/_;)/~~

衣装や持ち小道具ともお別れ。
今回もたっぷりお世話になりました。

私の衣装はよく高校時代からの友人すとさんに作ってもらいます!今回もお願いしちゃいました。彼女は昔から器用でしたが、まさか彼女が作った衣装で私もいまだに舞台に立てるとは…幸せです!

今回は瑞穂さんが

「やおには肌を出してもらおうかなっ」…なんてこという衣装担当?
やりますよ、なんでも…役がそれを望むなら!。

大奥ってのと、忍者ってので、変わった衣装が良かったのですが、なかなか決まらなくて…。
瑞穂さんが運命的に出会ったありものの衣装と、私が運命的にもっていたワンピースをドッキングさせたのがこれ!このワンピース、もとはアジアン雑貨屋で売ってましたが、ちょっと和風にいけるかもと持っていってみました。
上の黒ベースは…普通に売ってたらしいですが、誰が着んの?衣装以外に…。
これも出会いです。愛した←干された衣装。お疲れ様。
やお(^3^)/

2009年6月29日 (月)

おわっちった 体験記

<今日の主役〜舞台に乾杯!楽しさと哀しさに包まれて、疲れた身体にしみるはマリネの酸味>

昨日は本番二回を終えて、ばらし、打ち上げでした。

本当に早い一週間でした。

今日から片付け、舞台を作る一日一日の生活から、また日常に少しずつもどっていきます。

打ち上げが始り、しばらくして私は何気なく、そして自然に観客席側から舞台側をぼーっと見つめていました。
今までお客様が座っていた席から、舞台側をみると、目の前にはもう何もなく、仲間たちがお酒や料理を楽しんで会話している姿がありました。もうあの装置でこのメンバーであの衣装に身を包み、あの役であの台詞を話すことはありません。私と観て頂いた方の中に生き続ける限り、なくなることはないですが、やはり今日は寂しい気持ちでいっぱいでした。

来ていただけた方、この場を借りて感謝の気持ちを伝えさせてください!本当にありがとうございました。
そして、残念ながら見逃しちゃった方も、DVDなどでみてやってくださいね。まだまだ修行が足りません。これからも走りつづけます。
そして素敵な仲間と、私を心強い姿勢で支えてくれる方々にも感謝しています。

舞台大好き。
また舞台でお会いしましょう!
やお(^3^)/

2009年6月28日 (日)

もう最後!感じ記

もう最後!感じ記
<あったかまったかも〜当店お洒落カフェですが、たまには中華も>

今日で公演も最後となりました。早いな〜早いよ〜早すぎるぅ〜。
公演、劇場入りした際恒例なのが、秀さんとラーメン食べにいくこと!マチネとソワレの間にいってきました!闘いのシーン前にお腹がなった私の前にでてきたのは天津麺。うまそぉ〜
大塚駅近くのラーメンやさん。携帯のもってなかった私は、伊東くんに撮ってもらったけど、何だか画像が荒くてモザイクがかってるみたい。美味しさはブログじゃとどかないかぁ。
やお(^3^)/

2009年6月22日 (月)

明日は劇場入り 感じ記

<お疲れ?!~塩分控えめフライドポテトにケチャップ添えて~>

今日の通しの私は、冷静すぎて、色々考えたら、ぐずぐずだった。

身体が気持ちと裏腹。だいたい本番前によくあること。

うまくいったことをイメージしていては前に進めず。

頭でいろんなことを考えすぎてもうまくはいかない。

明日は仕込み。作業がやまづみ。

私の「役」は私しかできない。

仲間に感謝して、一緒にやまづみを一つずつ消してもらおう。

2009年6月21日 (日)

あっちゅうま 感じ記

<パワー全快~これで乗り切れステーキ定食980円~>

一日はや~い。

明日が最後の稽古日。

昨日は劇団員のうちにお泊りさせてもらい、平川先輩と銭湯spaに。

きもちいい!!!happy02spa

生き返る…なんか疲れが吹っ飛んだぞsign03

お風呂って大事だね。

毎日が早いといつもの大事なことを見逃しちゃう。

たまにはいいよ。銭湯もgood

2009年6月18日 (木)

わたしのイメージ? 体験記

<あなたはこれね~決まらないときのためにあるわよ お勧めメニューはお得感>

「ちゃや~おべんと買ってきてぇ~」とやお。

「どんなのがいいですか?」「うーん、ガッツリ系かな?」

と買ってきてくれたのが日替わり弁当。

翌日瑞穂さんに頼んだら、↓やっぱり日替わりでした。                                         わたし日替わりな感じ?

稽古に入るとまたよく食べます…。

休憩6時過ぎに↑かえって12時過ぎにも食事。

ふとるわぁ…。

お茶を飲むとき 体験記

<電車を待つとき目に入るのは~あなたと飲みたいアイスティ~>

おーいお茶→

今日も稽古。帰って、寝るとすぐ朝だ。一日がとても速い。

電車を待つひと時。

飲みかけのお茶をホームでぐっと飲んで

ホームの屋根の隙間から見えた

空の青さ、雲の白さ

さぁ今日も一日楽しもう。

2009年6月15日 (月)

色々ね 願望記

<寝ても覚めても〜お持ち帰りに5つのマフィン〜>

色々ね願望記 只今見ているのは大奥。

TV見てたけどね、ちゃやにかりてきてもらって見直してるの。

今回の役はこの大奥で生活してた人。

…すごいよね、この世界に生きたんだもん。

…女の「強さ」とみるか、「陰険さ」とみるか…。

私だったら逃げ出したいけど…。

この後も見たいのが控えてるの。

いつ見るの私…。

はぁ~時間ください。ι(´Д`υ)アセアセ

2009年6月13日 (土)

じゃんぷ 願望記

<素敵な舞台に~秘伝の手法でお届けします。当店自慢のカレーはもうすぐ~>

本番まじか。

だけどここからが本格的な作りこみ。

役が近づき、また離れ、つかめそうで、つかめない。

今日は自分の集中力のなさにうんざり。

同じことではなく

今日は今日の私がいた。

思えば昨日は昨日の、明日は明日の私がいる。

少しづつ、一歩づつ。

カレーのルーを混ぜるように

くつくつ、ことこと、ぐるぐる、まぜまぜ

素敵な舞台になるよう願いを込めて

今日も作り続ける。

おいしさはあなたとともに…。

2009年6月 9日 (火)

MIKU 感じ記

<あなたが私を~記念日に贈る出張メニューはオードブル>

座長の娘MIKUが大きくなってきた。子供の成長って早いですね。会った時は赤ん坊でした(笑)

思えば、彼女がいなかったら私、劇団に入ってなかったかも。

当時、劇団を探していた私。いろんな雑誌をみて、問い合わせて、芝居見に行って、その中の一つで、電話した先がうるとら2B団。「子供の心を忘れた大人に贈るサイエンスファンタジー」の言葉に引かれ、問い合わせに電話をかけた。そのとき電話に出てくれたのが子育て中のまあやさん。「劇団に興味があるんです」そんな唐突な私を、柔らかい言葉で、暖かく、包んでくれた。当時のMIKUをあやしながら、応対してくれた。

「うちにも遊びに来てください。そうすれば、写真とかビデオとか見せてあげるから」初めて話す私にその言葉。すごく嬉しかった。電話どれくらい経ったろう。結構な時間だったと思う。

そのあと、ビデオを送ってもらい、

勝手に自分が舞台に立つ姿を想像しながら、

三重からSAIの風を見にいき、また勝手に自分が舞台に立つ姿を想像して、終了後門間さんにあった。

ワークショップに参加して、門間さんのまっすぐな皆を見つめる目が

とても印象的だった。この人と舞台を作りたい。この人たちと舞台を作れるんだ。

それから劇団に入って、約10年今に至る。

そのとき見たSAIの風を一昨年演じて、すごく嬉しかった。

門間さんは同じ役で、光栄にも私は同じチームだった。

今回はまあやさんと同じチーム。実は今まで絡みがあまりない。とても嬉しい。

子供だったMIKUは「やおちゃん制作のお仕事手伝うよ」

と私を助けてくれる。かわいいやつめ。

私は思う。

もしかしたら、MIKUが私を劇団に呼んでくれたのかな…。

だって初めて会う気がしないもん。前世で会ってた?(笑)

あぁなんだか昔を思い出して書いてたら

泣けてきちゃった…。(笑)

2009年6月 7日 (日)

特別 体験記

<本日の営業は終了しました。~ラストオーダー1分前 身体にしみたミルクの味~>

さて寝るか…今日もいろいろありました…。

ふと窓の外、あげた目線に飛び込んて来たのは

まんまるな月。

なんだか疲れがいっぺんに吹っ飛んで、

明日もがんばれるなって思えちゃった。

特別は何もなく

いつも月は空にある。

会えた出会いが、

たまたま見れたものが、良いものだった今日、

別れた悲しみと、

起こってしまった出来事が、あまり良くないものだった今日

特別は何もなく

いつもきれいな月が見上げた空にあることを

忘れないでいたい。

2009年6月 5日 (金)

朝〜たまにお袋の味は味噌汁 感じ記

<朝〜たまにお袋の味は味噌汁ついて850円~> 

頭の中に好きな曲が思える朝。

目があかないで身体の重さを感じる朝。

思わず踊りたくなる気持ち。

信号待ちがずいぶん長く感じる。

太陽の光りを温かく感じられる、まぶしく感じる。
どれも私。どれも自分。

どちらがいいかはわかってる。

みえかくれする おん と おふ。

はい と ろー。

今日の朝はどっちだ。

自転車を大きく一歩踏み出した。

初チャレ 体験記

<水曜日はお得気分〜いつもと違ったランチには和風御膳>

今日は初めて一人で映画館に行った。じつは私は最初は飲食店も一人で入れず、当然芝居も知り合い芝居以外はあまり一人で見にはいかない。自慢じゃないが「一人行動が苦手な人」である。

最近シネマ歌舞伎というのがやっていて、平日昼間一人映画ticketを見にいってみた。ドキドキしながらチケット買って、コーヒーcafeを買って館内に。久々の映画館、目の前に広がるスクリーン、席はちらほらうまってる、私の列の横には誰もいない。

ー…贅沢じゃなぁい?good

演目は坂東玉三郎。映画で歌舞伎って…楽だね。だって見所が決まってるんだもん。このあっち側の表情がみたいのにぃ〜とは思ったけど、衣装もよくみえるし、表情もよくみえるし、これはこれでたのしぃ〜。
洗練された動きの中に伝わってくる!なんて哀しい動きなんだぁ〜。って感じたことを一人じゃすぐつたえられないからね…。まわりは年配のかたが多く、二十人くらいしかいなかった。

今回の芝居では和の心が必要で、もがきの一つではありました。

ふふっ

またいこうっと。

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー

  • たべある記
    食べること大好き 
  • ニュース
  • 体験記
    あんなことやこんなことが
  • 感じ記
    日々思うことここにあり
  • 料理記
    作って食べてもらうの大好き。 作って食べさせてもらうのはもっと大好き。
  • 旅行記
    普段感じ得ないことちっぽけな自分
  • 私スタイル記
    私のスタイルは私が作る
  • 紹介記
    大好きなもの・集めているものなど
  • 観げ記
    何かを観て感じたい・感じるものがそこにある!をここに
  • 面白記
    おもろぉ~って思った
  • 願望記
    あんなこといいなできたらいいな
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30